今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

2012-08-11から1日間の記事一覧

宿泊記「ホテルオニコウベ」  山々に抱かれた鬼首温泉のリゾートホテル

今夜は、宮城県鬼首温泉にある、ホテルオニコウベに泊まります。 ホテルのあるオニコウベリゾートへは、鳴子温泉から、ダム湖沿いに車で行くこと20分程度。 やがて、山々に抱かれた、広大なリゾート地が姿をあらわします。 ホテルオニコウベは、中核的存在。…

【厳美渓】 伊達正宗も自慢した景勝地と「空とぶだんご」

厳美渓を訪れました。 厳美渓は、磐井川中流にある約2キロ続く渓谷で、 その荒々しい渓谷は、一ノ関定番の観光スポットです。 かつて伊達政宗は、 松島とこの厳美渓を二大景勝地として、自慢したそうです。 渓谷中央にかかるメインゲート、天工橋 (てんぐ…

【道の駅・厳美渓】 一ノ関名物の彩り豊かなもち料理のお弁当

道の駅・厳美渓に立ち寄りました。 ここでオススメなのが、 レストラン 「ぺったんくん」 でいただける、名物のもち料理です。 今回は、夕食に土産もちの9個セット (1000円) を買いました。 黒ゴマやずんだ、桜海老やいなりなど、色彩豊かなお餅がならぶ…

【達谷窟毘沙門堂】 坂上田村麻呂創建の岩屋のお堂

食事のあとは、達谷窟毘沙門堂へ。 せり出した見事な岩壁に、はめこまれた朱色のお堂が目をひきます。 801年に、ここを拠点としていた蝦夷を退治した、 征夷大将軍・坂上田村麻呂が創建した毘沙門天をまつったお堂です。 毘沙門堂の奥には、岩壁に磨崖仏が刻…

【高館義経堂】 義経が最期をとげた場所

義経堂へ行ってみました。 源義経は、兄・頼朝に追われ、奥州藤原氏を頼って、この地を訪れました。 その際、この高館の地に、居館を与えられたのだとか。 しかしその後、頼朝の圧迫に屈した、藤原泰衡の急襲にあい、 義経はここで最期を迎えたとされます。 …

【毛越寺】 浄土庭園の遺構をのこす奥州藤原氏造営のお寺

毛越寺を訪れました。 中尊寺と同様に、慈覚大師円仁が開山、奥州藤原氏の時代に大きく造営されたお寺です。この大きな大泉が池を中心とした、浄土庭園の遺構が現在まで残されています。かつてはこの池の先に、大きな伽藍が広がっていたとか。 境内を散策し…

【中尊寺】 金箔と螺鈿細工でまばゆい金色堂は必見!

今日は、昨年、世界遺産に登録された、平泉をまわってみようと思います。 まずは、定番の中尊寺を訪れました。 中尊寺は、850年に比叡山延暦寺の高僧・慈覚大師円仁によって開山。 12世紀に奥州藤原氏の初代・藤原清衡によって大きな造営が行われたそう。 中…