今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

2012-12-31から1日間の記事一覧

【伏見稲荷大社】 どこまでも続く千本鳥居は圧巻

伏見稲荷大社を訪れました。 明日から新年ということで、初詣の準備がすすめられています。 例年三が日には初詣に250万人以上の人が訪れる、初詣の人気スポットです。 大晦日でもこれだけの賑わい。 有名なのが、この千本鳥居です。 鳥居を奉納する習慣は江…

【光明院】 苔と白砂のコントラストが見事な重森三玲の枯山水庭園

東福寺から伏見稲荷方面へ少し歩いていくと、ひっそりとあるのが光明院です。 ここにも重森三玲作の庭園があります。 波心庭です。 巨石が散りばめられ、苔、白砂のコントラストが見事な枯山水庭園です。 2000年秋には、紅葉とともにJR東海のポスターにもな…

【東福寺】 巨大建築と東西南北の庭「八相の庭」が見事

霊雲院をあとにして、次は東福寺へ。 洗玉澗(せんぎょくかん) という渓谷にかかる、趣のある臥竜橋を渡ります。 東福寺、初めて訪れたのですが、建物がとにかく巨大で圧倒されます。 室町期に建てられた三門は国宝になっています。 隅にあてがわれた柱は、…

【霊雲院】 重森三玲の庭と北野大茶会の茶室

前回の京都旅行で、瑞峯院の 「十字架の庭」 をみてから、 とても関心をもったのが、昭和期の作庭家・重森三玲。 調べてみたら、京都を中心に多くの庭を手がけていることを知りました。 そこで、今日は、特に多くの作品が残されている東福寺エリアを訪れまし…