今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

2013-10-12から1日間の記事一覧

「東急ハーヴェストクラブ那須」宿泊記② 美味しいフレンチのコース料理と品数豊富な朝食ブッフェ

今日は、東急ハーヴェストクラブの那須を訪れています。 食事は、夕食はフレンチのコース料理、朝食はブッフェを利用しました。 美味しくてリーズナブルにフルコースが楽しめる「光彩」 夕食は、「光彩(きらめき)」 にてコースディナーをいただきました。 …

「東急ハーヴェストクラブ那須」宿泊記① 二人利用にちょうど良い広さのツイン洋室

今日は、東急ハーヴェストクラブの那須を訪れています。 客室はツイン洋室の利用でした。 広さは約37㎡。ベッド幅はゆったりと眠れるセミダブルが標準です。 家庭サイズの広めのバスとトイレが付いています。 一角には、お茶などを楽しめる、テーブルチェア…

【まとめ】「東急ハーヴェストクラブ那須」宿泊記 

今日は栃木県那須町にある、東急ハーヴェストクラブ那須に泊まりました。 うっすら茶褐色の温泉が楽しめ、野趣感のある露天風呂のついた大浴場、 食事もコース、ブッフェともに美味しいです。 ハーヴェストの中でも、個人的にお気に入りの施設です。 ちょっ…

渋滞を回避する!紅葉シーズンの栃木・奥日光観光プランニング。

今回、紅葉シーズンに入りつつある、中禅寺湖のある奥日光を訪れました。 三連休ということもあり、とくに観光客が集中する日だったかと思いますが、 朝7時からの竜頭の滝の大混雑にはビックリ!紅葉シーズンの奥日光の人気の高さを改めて実感。 そこで今回…

【半月山駐車場】 車で登る!男体山と中禅寺湖、足尾山系の絶景コース

イタリア大使館別荘記念公園から、そのまま半月山へ登っていきます。 道路の終点にある、半月山駐車場です。まるで空の上にあるような駐車場。 標高は1595M。 まわりの山々は、紅葉がすすんでいましたが、まだ色がやや淡いです。 途中、中禅寺湖側をのぞむ…

【イタリア大使館別荘記念公園】中禅寺湖を眺めながら気軽に別荘気分を堪能

イタリア大使館別荘記念公園を訪れました。 中禅寺湖畔は、明治以降に外国の外交官の避暑地として、別荘が建ちました。 イタリア大使館別荘もそのひとつです。 その建物は美しく、外装、内装にスギの皮がふんだんに使われていて、 モダンを感じるデザインに…

【二荒山神社・中宮祠】 一合目の遥拝所まで男体山をプチ登山

お昼ごろ、中禅寺湖畔にある、二荒山神社・中宮祠を訪れました。 男体山への登山口にあって、日光市街の本社と男体山頂の奥宮の間にあり、 中宮の祠という意味だとか。 本殿、拝殿ほか7つの建造物が国の重要文化財に指定されています。 境内左奥にある登拝…

【金精峠】 男体山と湯ノ湖の絶景スポット

さらに紅葉スポットを求めて金精峠へ。 男体山と湯ノ湖がのぞめる眺望ポイントを見つけました。 絶景です!湯ノ湖まで足をのばしたら、是非どうぞ。 峠の中腹にある退避所で、車5~6台程度はとめられます。 ただし、峠道の途中にあるため、停車する際は、…

【湯ノ湖】 硫黄の香りたちこめる湖と白濁の足湯で一息。

湯ノ湖を訪れました。 湯ノ湖は、三岳火山の噴火でできた堰止湖。 湯元温泉の温泉が流れこんでいて、あたりは硫黄の香りがたちこめています。 だいぶ紅葉がすすんでいました。 普段は観光客が少なめの場所ですが、紅葉シーズンにもなると、広大な駐車場が満…

【湯滝】 落差50m!迫力と優美さをかねそなえた日光の名瀑

湯滝を訪れました。 湯ノ湖からの水が流れ落ちるのが、この湯滝。 華厳滝、竜頭の滝とともに、奥日光三名瀑のひとつです。 落差50M、幅25Mという迫力ある大きさながら、水がなめらかに落ちてくる姿がとても美しい滝です。 紅葉は見頃までは、もう少しといっ…

【戦場ヶ原展望台】 戦場ヶ原のクサモミジの紅葉を楽しむ

続いて戦場ヶ原へ。 戦場ヶ原は、男体山の噴火でせき止められた湖が湿原へと変わった場所で、400haもの広さがあるそうです。 かつて、男体山の神と赤城山の神が戦ったという、伝説の 「戦場」 だとか。 赤く色づいている下草は、クサモミジというそうです。 …

【竜頭の滝】 紅葉の人気スポットは朝7時でもう大混雑

関東でも紅葉の便りがチラホラ。 今朝は朝5時前に家を出て、奥日光までやって来ました。 まずは定番の竜頭の滝です。 竜頭の滝は、湯滝、華厳滝とあわせて奥日光三名瀑のひとつ。 落差60M、幅が10Mありますが、 なだらかに落ちてくる滝なので、長さは210Mほ…