今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

2013-12-28から1日間の記事一覧

【京都和久傳】 京都駅で美味しくて贅沢な和食をいただく

夕食に、京都駅の伊勢丹にある、京都和久傳を訪れました。 和久傳は、高台寺に本店のある、和食の名店だとか。 ちょうど先日には、和食が世界遺産に登録され、タイムリーな食事になりました。 年末の贅沢ということで、茜 (12600円) のコースをチョイス! …

【興福寺】 人気の阿修羅像に出会える「美術館」のようなお寺

近鉄でちょっと戻って、奈良市街にある興福寺を訪れました。 興福寺は710年の平城京遷都にともなって、現在の地に創建されました。 藤原鎌足を始祖とする、栄華を誇った藤原氏の氏寺だけあって立派。 なんと100点以上の国宝、重要文化財があるというのだから…

【唐招提寺】 国宝でいっぱいの見ごたえある鑑真和上ゆかりの寺

西ノ京駅から徒歩10分程度、唐招提寺を訪れました。 唐招提寺は、歴史の教科書でも登場する、鑑真和上の晩年住んだお寺。 鑑真和上は唐の高僧で、朝廷から 「伝戒の師」 として招請を受けました。 しかし、渡航を試みるも、嵐や密告などで5回失敗してしまい…

【薬師寺】 駅を降りてすぐ!国宝の仏様と巨大伽藍を拝めるお寺

京都駅から近鉄急行で約50分、 西ノ京という駅を降りました。 駅を降りるとすぐみえる三重塔と伽藍があるのが、薬師寺です。 薬師寺の歴史は680年に始まり、 現在の地には718年、平城京遷都にともなってうつってきました。 ユネスコ世界遺産に登録されていま…