今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

2015-05-02から1日間の記事一覧

【桂花】 熊本駅で21時まで食べられるラーメン

熊本駅の新幹線口、駅ビル 「えきまち一丁目」 の中にある、桂花ラーメンに立ち寄りました。◆ 桂花ラーメン (680円)コクある豚骨スープに黒マー油、チャーシューと味玉子、熊本ならではのラーメンらしさがあり、麺もやや太めでスープに絡みやすく、食べご…

【旧細川刑部邸】 秋は紅葉が楽しめる!重厚なつくりの上級武家屋敷

一日乗車券に熊本城とともについていた、旧細川刑部邸の割引券。せっかくなので行ってみることにしました。加藤氏の後、熊本に入った細川忠利公の弟・興孝公がおこした、細川刑部家のかつての武家屋敷です。かつて熊本市東子飼町にあったものを、1993年、現…

熊本城② 天守閣は小天守→大天守の順番でまわる

やっと天守閣の目の前まで来ました。櫓や石垣をまわって、ここまで来るのに約1時間かかってしまいました。熊本城は、大小二つの天守閣が本丸にある、珍しいお城。かつての天守閣は西南戦争開戦の3日前に謎の出火で焼失、今のものは、昭和35年に復元されたも…

熊本城① 巨大石垣と櫓に圧倒されながら天守閣へ

いよいよ熊本城をめぐります。今回、私は須戸口門から入り、櫓をめぐりながら天守閣を目指しました。城郭に入ってから続くのが、ひたすら高く積み上げられた石垣。その姿には、ただただ圧巻です。築城した加藤清正は、石垣づくりを得意としていたとか。はじ…

【熊本市動植物園】 孫悟空のモデル・キンシコウが観られるのは国内唯一

水前寺成趣園のあと、熊本城観光だけでは、時間が余るだろうと思って、熊本市動植物園へ行ってみました。立ち寄る程度のつもりだったのですが、これが本気の動物園。いきなり、尻尾を手のように器用につかうクモザルでハマります。孫悟空のモデルになったと…

【水前寺成趣園】 芝の富士と湧水豊かな庭園

まずは、水前寺成趣園を訪れました。熊本城とともに、熊本観光の定番スポットです。1636年、細川家三代目忠利公の代に、この地に 「国府の御茶屋」 がつくられたのがはじまり。その後、80年の歳月をかけて、つくられた桃山様式の庭園です。東海道五十三次を…