今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

2015-08-29から1日間の記事一覧

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯② 夕朝食ともに美味しかったイタリアン「オルティーヴォ」

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯に泊まっています。 今回は、イタリアンの 「リストランテ オルティーヴォ」 での、夕朝食がついた宿泊プランを利用しました。 京都の食材が散りばめられた美味しいイタリアンコースの夕食 夕食は、「Estate」 のコースをいた…

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯① VIALAの比叡山側デラックス和洋室

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯に泊まっています。 今回はVIALA客室、比叡山側のデラックス和洋室を利用しました。 VIALAは広さ56~69㎡と、従来のハーヴェストタイプよりゆったりとした広さがあります。 140㎝幅のダブルベッドが二台入っていて、とても贅…

【まとめ】「東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA」 宿泊記

東急ハーヴェストクラブの京都鷹峯 (たかがみね)&VIALAを訪れました。 人気の観光地である京都に2014年オープンした施設です。 京都の郊外にある鷹峯、「しょうざんリゾート」 の敷地内にオープン。 ロビーからは、花札にも描かれた鷹峯三山をのぞむこと…

【無鄰菴】 山縣有朋こだわりの小川が流れる近代的庭園

無鄰菴 (むりんあん) を訪れました。無鄰菴は、明治大正の元老・山県有朋の別荘です。1896 (明治29) 年に完成しました。南禅寺に程近い、琵琶湖疏水沿いにあり、二階建ての母屋を中心のほか、洋館と茶室があります。山県有朋がこだわってつくらせたとい…

【青蓮院門跡】 巨大なクスノキと池泉回遊式庭園を散策

青蓮院門跡を訪れました。「門跡」 という言葉、あまりなじみがないのですが、皇族や貴族が住職を務める、位の高いお寺を指すそうです。青蓮院も、平安時代、行玄大僧正の代に、帰依した鳥羽法皇が、ココに院の御所として準備したのが、起源とのこと。門前に…

【知恩院】 日本最大の三門と見ごたえのある境内散策

八坂神社から円山公園を抜け、知恩院に出ました。知恩院は、浄土宗の開祖・法然上人が、この地の禅房に住んでいたのが起源のお寺です。その後、浄土宗だった徳川家康が寺社を拡大、造営しました。圧倒される巨大な三門、知恩院の入り口です。高さ24M、間口50…

【八坂神社】 祇園祭の神社と美人祈願の美御前社

八坂神社を訪れました。全国にある八坂神社の総社で、祇園さんとも呼ばれています。祇園祭でも知られる、京都観光の定番スポットです。普通の神社は、拝殿と本殿の建物が分かれているのですが、八坂神社は、これが一つの屋根でまとまっている 「祇園造」 と…

【錦市場と錦天満宮】 京の台所と神域の融合が京都らしい風景

今日は朝9時過ぎ、京都へ来ました。比較的早い時間だったので、錦市場へ行ってみました。「京の台所」 とも呼ばれる錦市場は、東西390Mの錦小路を中心に、京都らしい食材が手に入り、のぞくだけでも楽しい商店街です。平安時代に、豊富な地下水をつかって、…