今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

2015-09-21から1日間の記事一覧

【天授庵】 枯山水と池泉回遊式の二つの庭園散策

天授庵を訪れました。南禅寺の開山塔として1336年に創建されました。見どころは、境内にある趣向の違う、二つの庭園です。ひとつは、本堂前庭の枯山水庭園です。江戸時代の茶人・小堀遠州の発案とされています。白砂に苔、奥にはモミジの木々が広がります。…

【並河靖之七宝記念館】 京町屋でみる七宝作品と水の庭園

並河靖之七宝記念館を訪れました。明治から大正に活躍した七宝家・並河靖之の旧邸です。七宝は、陶磁器などにガラス質の釉薬をぬって焼成、研磨したもので、並河はこれを施した、細密で美しい作品の数々を残しました。当時、欧米への輸出し、大人気だったよ…

【高桐院】 ガラシャが眠る緑豊かな庭のお寺

大仙院のあと、同じ大徳寺の塔頭の、高桐院 (こうとういん) を訪れました。門をくぐると、竹林と苔むした参道が出迎えます。高桐院は、細川忠興公によって1601年に建立されました。忠興公と言えば、明智光秀の娘・細川ガラシャの旦那さんで有名です。細川…

【大仙院】 国宝の方丈と山から海へ続く枯山水庭園

大仙院を訪れました。大仙院は、大徳寺の中にある塔頭のひとつです。1509年に創建され、塔頭の中でも北派本庵として最も尊重、重視されるお寺だそうです。沢庵漬けを考案した、沢庵和尚がココの住職だったとか。日本最古の 「玄関」 をもつ方丈は、室町時代…

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯④ 気持ちいい緑と水豊かなしょうざんリゾートの散策

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯に泊まっています。 朝、しょうざんリゾートの敷地内を散策してみました。 しょうざんリゾートは、庭園や渓流床などの食事処、レストラン、 結婚式場やプール、ボウリング場が揃った、リゾート施設になっています。 ハーヴェ…