今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

2015-12-12から1日間の記事一覧

【二条城】「アートアクアリウム城」に行ってみた。

京都一日目の夜は、二条城へ行ってみました。14日月曜日まで、「アートアクアリウム城」 が開催中なんです!木村英智氏プロデュースによるアートアクアリウムは、映像やライティングを水槽に投影し、中の金魚とコラボさせて楽しむ現代アート作品です。これ…

【真如堂(真正極楽寺)】 伽藍も見事!無料で楽しめる紅葉の穴場スポット

夕方、真如堂を訪れました。真正極楽寺とも呼ばれています。 984年に創建しましたが、応仁の乱以降、移転を繰り返して、現在の地に1693年再建したのだとか。 1717年建立された本堂は重要文化財に指定されているほか、三重塔もあり、訪れる人まばらながら、立…

【高台寺】 ねねが秀吉をとむらうために建てた寺

高台寺に行ってみました。 豊臣秀吉の没後の1606年、秀吉の正室だった北政所 (ねね)が、 秀吉をとむらうために建てたお寺です。 方丈の前には、枯山水の庭が広がります。 手前には、北政所が秀吉をしのんで月を眺めたという観月台、 奥の開山堂という建物…

【清水寺】 京都市街を一望できる清水の舞台と散り紅葉

人気の観光スポット、清水寺を訪れました。今日も多くの参拝客で賑わっています。12月12日現在の清水寺の紅葉はこんな感じです。だいぶ落葉がすすんでいますが、紅葉はまだ十分楽しむことができますよ。経堂には、ちょっとかわった屏風が。そう、スターウォ…

【エッグスンシングス京都四条店】 パンケーキの人気店で朝食。限定の宇治抹茶パンケーキをいただく。

朝食を食べに、地下鉄烏丸線・四条へ。エッグスンシングスへ行ってみました。ハワイで人気のパンケーキのお店です。京都店限定とのことで、宇治抹茶パンケーキ (1650円) を注文しました。たっぷりの生クリーム、4枚の厚みある宇治抹茶のパンケーキ。栗や…