今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

2016-04-29から1日間の記事一覧

「糸柳」宿泊記【食事】 美味しい会席料理の夕食と豊富な朝食ブッフェ

山梨県の石和温泉にある、石和名湯館「糸柳」に宿泊しています。 二食付きで、夕食は会席料理、朝食はブッフェ形式でした。 季節の食材や郷土料理を取り入れた会席料理の夕食 ≪焜炉≫ 焼鰆の沢煮鍋 脂ののった肉厚のサワラ、黒胡椒のきいたスープが美味しい鍋…

石和名湯館「糸柳」宿泊記 美味しい食事とクラシカルな温泉浴場が印象的

今日の宿は、石和温泉にある、石和名湯館 「糸柳」 を利用しました。 今回二回目の利用です。 客室は新館 「湯美亭」 を利用しました。 客室は、ちょうどプランで空いていた、新館 「湯美亭」 を利用しました。 12畳の和室に4畳の広縁のついた、広々とした…

【桔梗屋本社】 名物信玄餅と絶品スイーツも続々!そして工場見学も。

宿に入る前に、桔梗屋に行ってみました。 きなこ餅と黒蜜の 「桔梗信玄餅」 をつくっている会社です。 今は、この和テイストの味わいを大事に、 いろんな新しいスイーツを販売しているんです! 特筆すべきは、信玄餅アイスプレミアム (345円) です。 ハー…

【甲斐善光寺】 実は長野の善光寺さんの避難場所だった?

甲府にも、立派な 「善光寺」 があるらしいので行ってみました。 なるほど、長野の善光寺よりは小さいですが、立派な伽藍です。 でも、なんでこんなに立派な善光寺があるのでしょうか。 実は、武田信玄が、上杉謙信との合戦で有名な川中島の戦いで、 長野の…

【武田神社】 武田信玄の居城跡にたつ神社と印伝の御守

武田神社を訪れました。 お堀と石垣にかこまれた神社です。 ここはもともと、武田信玄の居城・躑躅ヶ崎館のあった場所です。 名前の通り、櫓や天守閣みたいな高い建物のたつお城というよりは、 いくつもの館で構成された、フラットなお城だったようです。 ご…

【昇仙峡】 百選の仙娥滝と水墨画のような覚円峰が見事

11時過ぎ、甲府市までやってきました。 今日の宿は石和温泉なので、甲府周辺をめぐってみようと思います。 まずは天気が良かったので、山梨観光の定番スポット・昇仙峡へ。 昇仙峡は、富士川の支流・荒川上流にある、 川が花崗岩を深く侵食してできた渓谷で…

【富士芝桜まつり】 富士のふもとに広がる80万株の芝桜

GW、山梨へ行ってきました。 朝5時に埼玉を出発し、中央道と一般道で、まずは本栖湖へ。 まずは、富士芝桜まつりに訪れました。 富士本栖リゾートにある、芝桜のスポットで、 80万株の芝桜のじゅうたんが一面に広がります。 本当は、正面に富士山がみえる絶…