今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

2017-11-03から1日間の記事一覧

【清涼寺】 国宝「生身のお釈迦様」と見ごたえたっぷりのお寺

常寂光寺をあとにし、散策していると突然あらわれた大きな山門。 清涼寺というお寺の山門です。 清涼寺は、987年に創建されたそう。嵯峨釈迦堂とも言います。 ご本尊には、国宝の釈迦如来立像が安置されています。 この釈迦如来立像、宋にあった、本物のお釈…

【常寂光寺】 紅葉は11月中旬からが見頃か?モミジにつつまれた寺。

御髪神社のあと、テクテク歩いて、常寂光寺を訪れました。 1596年に開山された、日蓮宗のお寺です。 嵯峨小倉山の中腹に構え、紅葉スポットとして有名なのだそうです。 境内には、いたるところにモミジの木々が植わっており、 少しずつ色づきはじめています…

【御髪神社】 ハゲないように祈願!?日本で唯一の髪にご利益のある神社

天龍寺をあとにし、竹林を歩いていくと、「御髪神社」の看板が。 面白そうな名前です。行ってみることにしました。 御髪神社は、トロッコ嵐山駅に程近い、小倉池のほとりにたつ神社。 歴史は浅く、京都市の理美容業界関係者によって、1961年建立されました。…

【天龍寺】 嵐山を借景にした池泉回遊式庭園が見事

食事のあとは、天龍寺を訪れました。 足利尊氏が後醍醐天皇の菩提をとむらうために、1339年に創建しました。 現在、「古都京都の文化財」 のひとつとして、世界遺産に登録されています。 天龍寺といえば、見事なのがこの曹源池庭園です。 夢窓国師が作庭した…

【嵯峨とうふ・稲】 嵐山でいただく美味しい豆腐料理

紅葉シーズン到来で、嵐山は朝から賑わっています。 お昼の混雑を避けたかったので、 開店すぐに、豆腐料理のお店 「稲」 を訪れました。 通常11時からですが、今日は10時半からの開店でした! 京湯葉あんかけ御膳 (1720円) をいただきました。 五穀米にた…