今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

2018-12-22から1日間の記事一覧

【銀閣寺】 さまざまな趣向の庭園と黒漆の銀閣との調和が見事

雨もあがってきたので、今日の最後に銀閣寺を訪れました。 正式には東山慈照寺といい、相国寺の塔頭のひとつです。 室町幕府八代・足利義政が造営した山荘・東山殿がベースになっています。 教科書でおなじみ、「幽玄、わび、さび」 の東山文化を代表する建…

【清水三年坂美術館】 金工や七宝など超絶技巧の作品コレクションに感動

今日は、京都を訪れています。 雨がぱらついてきたので、屋内で楽しめるスポットへ。 清水三年坂美術館を訪れました。 清水寺へむかう三年坂の手前にある美術館です。 明治期の金工作品をはじめ、七宝、蒔絵、彫刻などを展示しています。 小さな土産店のよう…

【建仁寺】 見ごたえたっぷり!アートとお庭鑑賞できる「風神雷神図」のお寺

建仁寺を訪れました。 鎌倉時代の1202年、栄西禅師によって開かれた禅寺です。 国宝に指定されている、俵屋宗達の 「風神雷神図屏風」 を所蔵している お寺としても有名です。 訪れてみると、これがなかなか見ごたえたっぷりのお寺で、 方丈の各お部屋の襖絵…

【閉店】【京大和屋】 京都駅前でゆっくりといただく美味しい和朝食

* 残念ながら閉店してしまいました。 この週末は京都へ遊びに来ました。 朝9時、新幹線で京都に到着し、観光前に腹ごしらえをします。 京都駅八条口にある新・都ホテル内地下1階 、「京大和屋」 を訪れました。 東山にある老舗料亭 「京大和」 の姉妹店で…