今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【満月】 八つ橋ばかりが京都土産じゃない!もっちり美味しい阿闍梨餅。


 

京都土産の定番と言えば、八つ橋ですが、私が近年、定番で買って帰るのは、満月の阿闍梨餅 (あじゃりもち・105円) です。

 

しっとりモチモチとした皮と、ちょうど良い甘みの粒あん

食感も楽しい一品です。

 

お店で並んでいた時に、地元の方に教えてもらったのですが、固くなったら、軽くトースターであたためても美味しいのだとか。

 

直営店は本店のほか、産寧坂金閣寺に支店があります。

 

その他、京都駅では、バラであれば、京都伊勢丹の地下1階か、伊勢丹隣の京都駅専門店THE CUBE1階で買えます。

新幹線改札内売店でも売っているようです。

 

私は、京都伊勢丹のお店は、他のお土産を買うのにも便利なのでよく利用します。

ただ、日や時間によってかなり並ぶこともあるので、混んでいれば、THE CUBEのお店へ行くようにしています。

阿闍梨餅本舗 満月

京都府京都市左京区田中大堰町139

★★★★☆