今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。どうだった?を知りたい方へ。*最近鉄分多めです。

取り付け取り外しが簡単!タイヤチェーン「NJ-3」を使ってみた。

先日、東京都心部は大雪に見舞われ、

私の住む地域でも、珍しく10cm近く積もりました。

 

近日、サイトへのアクセスが多いのが、

「脱着が簡単なチェーン」 の検索。

タイヤチェーンって、取り付けるのが本当に面倒。

スタッドレスをはく程、雪が降る地域でもないし・・・。

 

そこで、私も以前、同じように探して見つけた

NJ-3 というタイヤチェーンをご紹介します!

 

NJ-3

 

こちらが、エフイーシーチェーンから発売されている、NJ-3 です。

 

「片輪取付け45秒、取り外しは20秒」 というキャッチフレーズ。

本当かよ?と疑ってしまいますが、

これが他の市販品に比べて、

圧倒的に取り付けがラクで、しかも簡単なんです!

 

NJ-3

 

こんな感じで、ほぼタイヤの形になっているので、

タイヤにかぶせて、レバーでワイヤーをひっぱって取り付けるだけ。

 

NJ-3

 

車を少し動かす必要がありますが、

最後にこのレバーで締め付ければ完了。

秒単位では無理でも、

両輪5分もあれば取り付けられると思います。

 

コンパクトに折りたためないので、かさばるのが難点ですが、

寒い中、説明書をみながら、おぼつかない作業で、

かたくなったゴムをひっぱって取り付ける必要がもうありません!

 

脱着が簡単だと、

ヤバイかなと思った時に、すぐ着ける習慣にできます。

これは、本当にオススメです!

価格はインターネットでだいたい10000~15000円ぐらいです。

 

私は、仕事で雪国をよく走るので感じますが、

夏タイヤで雪道に挑むのは、事故を起こしに行く危険な行為です!

少しの雪であっても、車の足回りは万全の準備体制をオススメします。

 

・・・・・・・・・・

 

追記:

残念ながらNJ-3は、生産中止になってしまったようです・・・。

 

他に、取付けの簡単さで検討していたタイヤチェーンは、

カーメイトの 「バイアスロン クイックイージー」  です。

 

 

こちらも最後に力が必要になる締め上げを、

ツールを使って行うタイプなので、取り付けしやすい商品だと思います。

>> カーメイト カーライフ創造研究所