今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【車山高原展望リフト】 天空の御柱に出会える!絶景の山頂へリフトで気軽に山のぼり

車山を訪れました。


 

蓼科エリアの観光スポットのひとつで、標高1925mの山頂までは、

二本のリフトを乗り継いで、気軽に登ることができます。


 

ロープウェイとは違って、眺めを独り占めできて、空気を肌で感じられるのは、

リフトの醍醐味ですね。

 

高くなるにつれ空気も少しずつひんやりとしてきました。


 

二本のリフトを乗り継いで、約15分程度で山頂に到着です!

 

朝までは蓼科山の姿が望めたのですが、雲がでてきてしまいました・・・。

眼下にみえる湖は白樺湖


 

なだらかな緑の山肌とは対照的に、山頂はゴツゴツした岩場になっていました。

空が近くに感じられる場所です。


 

こちらは、車山神社。4本の御柱がたっています。

 

御柱といえば、近くの諏訪大社、7年に一度の御柱祭が有名ですが、こちらでは、御柱山麓から山頂に曳かれる車山御柱小宮祭というのが行われ、「天空の御柱」 と呼ばれているのだとか。

 

山頂まで引き上げるのですから、こちらも相当大変そうです・・・。



 

眺望はとても見事です!これから紅葉の時期はますます楽しめそう。

 

ただ、麓のリフト乗り場とはあまりにも気温が違い、手がかじかむ程寒かったです。

登られる際は、ジャンパーをはおるなど、ある程度の防寒対策のご用意を。

 

・・・・・・・・・・・

 

【滞在時間】 約1時間半

 

リフトは往復1500円とややお高めですが、JAFの提示で1350円になります。

片道だけ、途中までといった利用も可能です。

 

気軽に絶景を楽しめるスポットです。天気が良ければ是非どうぞ!

 

駐車場は無料です。

お昼ごろに訪れましたが、リフト近くの駐車場はすでに満車でした。

道路をはさんで反対側の駐車場は、やや余裕があった程度。

紅葉シーズン本番になれば、もっと混むかも知れません。

車山高原展望リフト

長野県茅野市北山3413 (車山高原スキー場)

★★★★★