今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

スマホで月945円でネットができる!BICSIM(IIJmio) を契約してみた。

出先で情報収集をするのなら、やっぱりインターネット!

でも、携帯の通信費って高いですよね。


私も今まで、ドコモのガラケーを使って 

パケホーダイダブル」 で

通話料込みで月6000円近くかかっていましたが・・・。


今日はドコ行こう?-イメージ


インターネットだけならスマホでなんと、

 

月1000円程度でできることを知りました。

MVNOという、

ドコモの回線を使って通信を提供する事業者があるそう。


難しいこと抜きで、とりあえず導入してみました。



① ドコモの機種か、

  「SIMフリー」 のスマートフォンタブレットを入手。


今日はドコ行こう?-SO-01D


まず媒体として、スマートフォンタブレットを入手します。

SIMフリー」 と呼ばれる、

SIMカードの種類を選ばない機種を選ぶとラクです。


SIMカードは、

携帯電話にささっている、電話番号などの情報の入ったICカード


ドコモのSIMカードを入れるので、ドコモの機種も使えるみたいです。


私は、ケータイ★アウトレット で未使用品を探し、

SO-01Dを入手しました。13000円程度でした。



② MVNO仮想移動体通信事業者) と契約して、

  SIMカードを入手。


今日はドコ行こう?-BIC SIM


私は、ビックカメラで、「BIC SIM」 というのを購入しました。

3150円でした。

>> IIJBIC SIMウェルカムパック SMS非対応標準SIM

SIMカードは、

さす機種によって、標準、microサイズと大きさが違うので注意!

 

購入後は、説明をもとに、

自宅のパソコンで、 IIJ という会社と契約します。


「ミニマムスタートプラン」 を選びました。

月945円でネットができます。

200kbpsで通信し放題のほか、500MBまで高速通信ができるプラン。

(2015.4~、月3GBにまで増えていて、かなりオトクになりました。)


余った高速通信の容量は、翌月に繰り越せるし、

足りなければ、有料で追加できるので、

まずはこのプランで始めて様子を見てみるのが良さそうです。


高速通信は、「みおぽん」 という無料アプリをスマホに入れることで、

簡単にON/OFFができる他、通信量の確認ができます。


あとは、SIMカードをスマホに挿して完了です。



③ 従来の携帯電話はメールと通話のみに利用し、プラン見直し。


私はドコモを利用していますが、

ほとんど通話せず待ち受け用になっています。


そこで、料金プランをメール主体の 「シンプルバリュー」 に変更。

念のため、写真などのメールを送りつけられた時のために、

パケホーダイもつけますが、

このプランのみ定額料0円から利用できるんです!

これで割引をつけて、月1000円程度におさえることができました。



④ あっという間に月4千円程度の節約に!


これまで月6000円程度かかっていた携帯電話代が、

スマホ代1000円と携帯電話代1000円で、

月2000円程度まで削減できました!

なんと月で4千円もの節約になります。

 

初期費用として、スマホ代13000円、SIMカード3150円、

セキュリティソフトは、

ソースネクスト スマートフォンセキュリティ 2年版 を登録し、

合計2万円近くかかりましたが、

月々4千円の節約になったので、5ヶ月で元が取れます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ガラケースマホの2台持ちの方が、

まさか安くなるとは驚きでした。

通信費にお悩みの方のご参考になれば幸いです。


使ってみた感じとしては、Webページは、

完全に表示するまで、サイトにより10秒程度かかりますが、

調べものをするのには、十分に使えていて満足しています。 


月千円し、スマホの機種も旧式なのですから、
まあこんなもんだろうという感じです。

プランを選ぶ際は、1MB=8192パケットなので、
今までの携帯電話の請求書と照らし合わせて選びます。

ご参考までに、1ヶ月1GBもあれば、
仕事などで朝から晩まで使っている方でなければ、
十分足りる量かと思います。

・・・・・・・・・・・・

追記:

格安SIMの使い方を進化させました!


スマホを、フリーテルのpriori2・LTEに買い換えました。

freetel では、1万~2万の低価格帯で、

コスパに優れたSIMフリースマホを販売していて、オススメです!

あわせてご参考にどうぞ。

>> 結論。本体はフリーテル+SIMはビックシムで良いと思う。