今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【箱根ガラスの森美術館】気品あふれるクリスタルガラスのクリスマスツリー

今日は箱根ガラスの森美術館を訪れました。


箱根ガラスの森美術館

 

箱根ガラスの森美術館は、うかい鳥山 などを経営するUKAIグループの施設。

大涌谷を借景に、クリスタルガラスを散りばめた庭園を楽しむことができます。


箱根ガラスの森美術館

 

高さ9M、長さ10Mの 「光の回廊」 は、16万粒ものクリスタルガラスをつなぎ、

風でゆれるとキラキラと光を放ちます。美しく見ごたえもあって見事です。


箱根ガラスの森美術館

 

そして、多くの来館者のお目当てが、このクリスタルガラスのクリスマスツリー!

高さ約10M、7万5千粒ものクリスタルガラスが使われています。


箱根ガラスの森美術館


箱根ガラスの森美術館

日が暮れると、クリスタルガラスの美しさが、より引き立ちます。


箱根ガラスの森美術館

 

箱根ガラスの森美術館

 

日が暮れると、キャンドルにも火がともされ、幻想的な雰囲気をかもし出します。

 

美術館は、歴史あるガラス芸術品が展示されたヴェネチアンガラス美術館と、

モダンな作品が中心の現代ガラス美術館があります。

門外不出の技術だった、レース文様をガラスに閉じ込めた、レースグラスをはじめ、

中世から現代までのガラス芸術の数々を鑑賞することができます。

 

・・・・・・・・・・

 

所要時間は1時間~1時間半程度。

美術館の内容も良いですが、それ以上に庭園の光の回廊とツリーは必見。

クリスマスのデートコースには鉄板のスポットです!

 

入場料は1300円とややお高め。

JAF会員証提示か、サイトで割引券のプリントアウトで100円引きになります。

 

駐車場は無料と有料があるので注意。

美術館に隣接する駐車場は、有料で300円。

橋の脇を入ったところにある、第二駐車場は無料です。こちらの利用がオススメ。

箱根ガラスの森美術館

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48

★★★★☆