今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【青梅市梅の公園】来週が満開か。今年で見納めになる梅の絶景スポット。

いよいよ梅の季節が到来。

 

今日は青梅にある、梅の公園を訪れました。

120品種1500本もの梅を楽しむことができる公園です。

 

梅の公園

 

先月の大雪が影響しているのか、ようやく一部で満開になったところ。

日陰はまだ雪が残っているところもあって、驚きました。

今年は遅いですね~。


梅の公園

梅の公園

 

起伏のある地形に、白、ピンク、赤と色とりどりの梅が咲いていて、

見ごたえのある景色が楽しめるのが、ここのポイントです。

 

メインエリアはまだ五部咲きで、まだこれから楽しめますよ。

 

梅の公園

梅の公園

 

ただ残念ながら、この美しい景色も今年で見納めになります。

プラムポックスウイルスという病気の感染拡大防止のため、全て伐採することが決まっているとのことでした。


梅の公園

 

今年で見納めになってしまう絶景・・・。

まだ来週末も楽しめそうですから、是非一度訪れてみては。

 

・・・・・・・・・・・

 

入園料は200円。散策時間は1時間程度。

 

園内は整備されていますが、傾斜地で、足元が悪いとこともあるので、歩きやすい足回りで訪れましょう。

 

公園駐車場は身障者向けに4台程度あるのみ。

無料駐車場はありません。

有料の民間駐車場を利用します。1回500円でした。

正面口脇の民間駐車場が一番近く、十数台とめられます。

 

ただ、行くまではすれ違いが大変な細道で、交通整理の方がいて誘導してくれますが、歩行者多く、露店も出ていてちょっと神経を使います。

大きめの車や運転に自信のない方は、都道沿いの駐車場を利用して、徒歩で行くのがベターです。

梅の公園青梅市観光協会

東京都青梅市梅郷4

★★★★★