今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

麦畑に生まれた火山・昭和新山と有珠山からの大パノラマの眺望

昨日から火山ネタが続きます・・・。
今日は、洞爺湖観光の定番、昭和新山有珠山を訪れました。

昭和新山

昭和新山は、昭和18年地震とともに麦畑に突如生まれました。
標高398M、赤い岩肌からは今も噴煙がのぼっています。
なんとなく作りもののような雰囲気の、真近でみられる火山でした。

有珠山ロープウェイ

有珠山ロープウェイに乗ってみました。
昭和新山を眺めながら有珠山の山頂を目指します。

山頂駅展望台より

山頂駅につくと、すぐそばに洞爺湖を一望できる展望台があります。

山頂駅展望台より

山頂駅展望台より

洞爺湖昭和新山の眺めが素晴らしいです!


有珠山遊歩道

山頂駅から徒歩7分程度で有珠山の火口原展望台へ。
遊歩道はしっかりと整備されていて、とても歩きやすいです。

有珠山より

遠く眼下には、内浦湾をのぞむことができました。

火口原展望台より

火口原展望台に到着。遠くに有珠山の火口をのぞむことができます。
気軽に観光気分で来れるのはここまで。

この先、遊歩道を経て、より火口に近い外輪山展望台がありますが、
往復40~50分程度かかるようです。
歩きやすい足回りと時間を考慮してどうぞ。

有珠山

右の尖がっているところが有珠山の山頂。
荒々しい山肌が印象的でした。

・・・・・・・・・・・・

駐車場は410円。
車の場合、昭和新山有珠山に行くためには、利用する必要あり。
昭和新山だけなら、車を降りてすぐ観られるので、
立ち寄りスポットにオススメです!

有珠山ロープウェイは山頂駅まで約6分、15分ごとの運行です。
山頂駅周辺、火口原展望台までの往復程度であれば、
観光時間は、1時間程度といったところ。
大パノラマと火口を楽しむことができます。

ロープウェイは往復1500円。JAF割引なし。
公式サイトや近くの宿泊ホテルで1割引のクーポンが手に入ります。

昭和新山有珠山、ふたつの火山を気軽に楽しめるので、
なかなかボリュームのある観光スポットです。

昭和新山・有珠山ロープウェイ

北海道有珠郡壮瞥町昭和新山184-5
★★★★☆