今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

道東一日ドライブ② 滝をのぼるマスの姿に思わず応援 ~さくらの滝~

屈斜路湖から裏摩周を目指すのですが・・・
直線距離では大したことがないのに、意外にルートがないんです!
一度、網走まで行くか、標津まで行くか・・・遠回りだなあ。

せっかくなので、みどころの多い、「網走」 回りで行ってみます。

国道391号線で網走方面へ北上
→ 「小清水町青葉」 あたりで釧網本線をわたる
→ 道道1115号線で裏摩周方面へ南下

といった感じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美幌峠から約1時間、
途中、マスの遡上がみられる滝があるというので、
さくらの滝に、立ち寄ってみました。

さくらの滝

斜里川にある落差3.7Mの滝。
清里町が一般公募で滝の名前を募集し、「さくらの滝」 となったそう。

さくらの滝

滝に目を凝らしてみると、
サクラマスの遡上する姿をみることができるんです!

さくらの滝

水中から勢いをつけて、ロケットのように滝上を目指します。

結構次々とチャレンジしていくのですが、
なかなか成功できません・・・
マスにとってはかなりの難所なのでしょう。
思わず応援したくなります。

・・・・・・・・・・

観光時間は15分程度。
町道は未舗装、小さな看板がチョコンとあるだけなので、
見逃さないように。駐車場は広いです。

見頃は6月上旬から8月上旬。
自然界で起きているドラマを、目の前で感じられるスポットです。

神の子池や裏摩周と絡めて、
近くまで来たら、是非立ち寄りたいところ。
オススメです!

さくらの滝 (きよさと観光協会)

北海道斜里郡清里町清泉
★★★★☆