今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

知床一日ドライブ③ 【知床五湖】 感動する景色で連続の地上散策路

知床五湖をめぐります。

知床五湖

はじめに出会うのが、五湖です。

知床五湖

翡翠のような、美しいトンボに出会いました。

知床五湖

四湖です。

知床五湖

知床五湖

三湖です。

知床五湖

散策路は、三湖をぐるっと回りこむように続いて行きます。

知床五湖

スイレンが咲いていました。

知床五湖

知床五湖

二湖です。だいぶ景色が開けてきました。
知床五湖

ついに、高架木道が見えてきました。
五湖めぐりもいよいよ終盤です。

知床五湖

一湖です。
ここまでは高架木道で気軽に来ることができます。
静かな地上散策路から一変、多くの人で賑わっていました。

知床五湖

まるで湿地帯を抜ける、高速道路のよう。
両端には、ヒグマ対策の電気柵が張られています。

知床五湖

知床五湖

レクチャーを受け、ゆっくりと一巡して、約2時間でした。

静寂につつまれた湖、苔むした倒木、真夏でもさわやかな空気、
素晴らしい景色の連続でした。
散策路もしっかりと整備されているので、軽装でまわれます。
また、歩くのも全く苦になりませんでした。

むしろ知床五湖を訪れるのなら、高架木道だけでなく、
2~3時間しっかりと時間を確保して、是非、地上散策路へどうぞ。

車で、散策路の入り口のあるフィールドハウスまで行けます。
五湖駐車場を利用。410円。

知床五湖

北海道斜里郡斜里町岩宇別549 (フィールドハウス)
★★★★★