今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【鍋ヶ滝】飲料CMにも使われた涼しげな「裏見の滝」

鍋ヶ滝を訪れました。

鍋ヶ滝

幅約20M、高さ10Mの幅広の滝で、
9万年前の阿蘇大噴火の時に噴出、かたまった岩石がけずられて
できているそうです。

鍋ヶ滝

帯のように流れ落ちる滝の姿は、清涼感がたっぷりです。

松嶋菜々子さんのキリン 「生茶」 のCMがここで撮影されたそう。
イメージにふさわしい、気持ちの良い滝ですね。

鍋ヶ滝

滝の裏には広々とした洞窟が!幅45M、奥行きも13Mあるそう。

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝は、裏側からも観れる 「裏見の滝」 。
滝の裏手にまわれば、
よりマイナスイオンをたっぷりと感じられますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【所要時間】 20分程度 (シャトル往復入れると50分程度)

入園料は200円。
豊かな緑の森の中にあらわれる、優美で清涼感たっぷりの滝。
駐車場、滝までの散策路も整備されています。

12時頃に訪れました。
一般車は規制されていて、滝までは行けず。
旧小学校の臨時駐車場から、無料シャトルでの往復でした。
行きは並んでいて20分程度待ちましたが、帰りはすぐ乗れました。
距離は約1キロで、徒歩でも15分程度はかかりそうです。
そして行きは上り坂です。
バスを待っていても大して変わらないので、徒歩は様子をみて。

鍋ケ滝(小国町)

熊本県小国町黒渕下滴水
★★★★☆