今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【ドライブレコーダー】 コムテック 「HDR-101」を買ってみた。

近年、車で走っていて感じていたのが、
とにかく自転車や車の運転マナーが悪くなっていること。

残念ですが、そう相手を信用できる時代でもありません。
もしも事故った時に強い人の言い分が通ったり、
不条理な賠償をくらったら、たまりませんよね。

そこでいろいろ調べて、ついにドライブレコーダー、買いました!

コムテック HD-101

コムテックの 「HDR-101」 です。アマゾンで買いました。

これを選んだ基準として、

① 予算は1万円程度
② ある程度鮮明にうつること
③ 地デジやナビに影響しないノイズ対策済み
④ LED信号でも撮影できる

そのほか日本製でしっかりしてそうだし、
レースにも使われている実績のあるメーカーのようです。


■ シガーソケットに接続するだけで、取り付け簡単。


取り付け方法は簡単です。
シガーソケットにつないで、ダッシュボードに固定するだけ。
エンジンをかけて走り出せば、すぐに撮影できます。

台座にマジックテープでもつけて、
シガーソケットコードをもう一本用意すれば、
車2台で付け替えたりとポータブルな使い方もできそう。


もちろん、配線を隠す必要がありますが、
フロントガラスの上部に取り付けることもできます。
ディスプレイの表示も、上下の向きに応じて変わってくれます。


■ ナンバー認識は難あるが、状況把握は十分。継ぎ目もスムーズ。


画質はHD (1280×720) 、フレームレート30fpsが最高度。
ついている4GBのメモリで、常時録画は30分可能です。

ナンバー認識は、止まった時に前の車が読み取れる程度。
走行中は厳しいです。
ただし、色や車種、状況把握には十分な画質だと思います。
そのあたりは1万円ですから・・・。

また、他社の安い機種によっては、映像を記録していく際に、
ファイル間で、記録されないブランクが起きてしまうらしいですが、
継ぎ目も感じられずに、しっかりと記録されていて安心でした。


■ カメラは見える場所につけることで、抑止力もあり?

偶然なのかも知れませんが、前方を走る荒っぽい車が、
急に大人しくなることが2回ほどありました。

カメラをダッシュボードにつけていたので、気にしたのかも?

また自分もつけていることで、安全運転を意識するようになります。
お互いに事故の抑止力という効果もありそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドライブレコーダー選びの注意点としては、
安い機種は、中国製が多く半年程度で壊れるものもアリ、
記録されないブランクが発生する、LED信号が消える、
ナビや地デジに影響されるといったところ。

気になるドラレコがあったら、
Youtubeで映像が結構アップされているので、
機種名で検索して、画質を確認するのも手です。

そのような中、コムテック 「HDR-101」 は、
初めてのドラレコには、良さそうな感じです。
私のようにドラレコを調べるのに疲れたら、とりあえずコレで。


● コムテック ドライブレコーダー HDR-101

>> アマゾン (今回こちらで購入)
>> 楽天市場

>> Yahoo!ショッピング