今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯④ 気持ちいい緑と水豊かなしょうざんリゾートの散策

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯に泊まっています。

朝、しょうざんリゾートの敷地内を散策してみました。

 

f:id:docoiko:20220220074703j:plain

f:id:docoiko:20220220074705j:plain

 

しょうざんリゾートは、庭園や渓流床などの食事処、レストラン、

結婚式場やプール、ボウリング場が揃った、リゾート施設になっています。

ハーヴェストはその一角にあります。

 

f:id:docoiko:20220220074715j:plain

 

昭和期に、西陣の呉服メーカー「しょうざん」の故・松山政雄氏が、

庭園美と建築美などを集め、多くの人に訪れてもらうことを目的とした

「花と緑の観光工場」建設のため、この地を取得したのだそう。

 

f:id:docoiko:20220220074712j:plain

 

紙屋川沿いに散策路が整備されており、一周まわってこられるコース

になっています。

 

f:id:docoiko:20220220074710j:plain

f:id:docoiko:20220220074707j:plain

 

苔むした木立の中を、小川が流れ、リゾート全体が大きな庭のようです。

 

f:id:docoiko:20220220074725j:plain

 

秋の紅葉の時期はまた素晴らしいでしょうね。

有料の北庭園は、まだ空いていなかったので、今回は訪問せず。

またの機会に立ち寄ってみたいと思います。

 

▼ (追記)有料の北庭園に紅葉時期に入ってみました。

 

*クラブ会員でなくてもホテルハーヴェスト京都鷹峯として一般宿泊できる施設です。

宿泊プランの検索

≫ 楽天トラベル

≫ 一休.com

≫ 空いてる?近畿日本ツーリスト

この宿の宿泊記一覧

≫ 「京都鷹峯」のカテゴリ で各記事を読むこともできます。

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA

京都府京都市北区衣笠鏡石町47
★★★★★

 

▼ ハーヴェストの各施設の宿泊記の一覧はこちらから