今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【恩賜箱根公園】 富士山と芦ノ湖の眺望を楽しみながら散策できる離宮跡の公園

11時頃、箱根恩賜公園を訪れました。


箱根恩賜公園

 

箱根恩賜公園は、明治時代に函根離宮がありましたが、関東大震災で倒壊し、

跡地が公園として整備され、今日にいたっています。

 

箱根恩賜公園

 

現在は、離宮の建物をイメージした、湖畔展望館が立ちます。

建物前には、かつての離宮の礎石の列が残っています。

 

箱根恩賜公園


二階のバルコニーからの芦ノ湖の眺望が素晴らしいです。

なかなかお目にかかれない、

雲のかからない富士山の姿も楽しめます。


箱根恩賜公園

 

駒ヶ岳も山頂まではっきり拝むことができ、

このあと、行ってみることにしました。


箱根恩賜公園

 

11月21日現在、残念ながら芦ノ湖まわりの紅葉は、落葉がだいぶすすんでいて、一部の木で楽しめる程度でした。

 

公園周辺には、箱根らしい観光スポットも集中しています。


箱根関所

 

すぐ近くには、箱根関所があり、関所の門をくぐって通るだけなら、無料で楽しめます。

記念撮影にもどうぞ。


街道杉並木

 

また、杉並木が続く箱根旧街道も散策できます。

約500M連なる巨大な杉並木は圧巻です!

江戸時代から残っているものだとか。

 

かつて旅人や、参勤交代の列が通ったのかと思うと、

とても感慨深いです。

 

・・・・・・・・・・・

 

【散策時間】 約1時間半 (箱根関所・杉並木も含めて)

 

無料です。

芦ノ湖の眺望よく、もちろん富士山も楽しめます。

比較的すいていて、静かでゆっくりと過ごせるのもポイント。

私の箱根の定番スポットです!

ここから、関所や杉並木も散策できるので、便利でもあります。

 

公園駐車場は1時間310円。

訪れた11時頃、満車手前といったところでした。

芦ノ湖沿い、関所~元箱根は、特に渋滞しやすい場所なので、

午前中のスケジューリングがオススメです。

恩賜箱根公園

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根171

★★★★☆