今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【ほったらかし温泉】 富士山と甲府盆地を一望!「超」開放的な露天風呂を楽しむ

お昼前、ほったらかし温泉を訪れました。

 

 

車で笛吹川フルーツ公園を抜けて、さらに山をのぼっていくと着きます。

 

ここの名物は、

富士山と甲府盆地を眺めながら入れる、「超」開放的な露天風呂です。
夜10時までやっているので、夜景も楽しめるのだとか。

 

 

昔からある 「こっちの湯」 と、倍の広さがある 「あっちの湯」 があり、

どちらも男女別、内湯つきで、開放的な露天風呂を楽しむことができます。

私は、富士山が真ん中にみえる、「こっちの湯」 が好きです。

 

 

「あっちの湯」 上からの甲府盆地の眺望です。

こんな開放的な景色を眺めながら、温泉風呂を楽しめるんです!

 

 

湯あがりには、温泉たまごが揚げてある、温玉あげ (130円)。

卵の半熟トロトロ感、衣のサックリ感が美味しい一品です。

 

・・・・・・・・・・

 

【滞在時間】 約1時間

 

入浴料は800円。

「あっちの湯」 と 「こっちの湯」、どちらか1回の入浴で800円かかるので、気軽に両方楽しめないのが残念なところです。

 

混浴ではなく、お風呂は男女別でしっかりと分かれています。

広々としていて、富士山と甲府盆地の眺望を楽しみながら、裸で外を歩き回るような、「超」 開放的な露天風呂、オススメです!

 

以前は秘湯感のある、こじんまりとした温泉でしたが、現在は、観光バスツアーも来るスポットになっており、タイミングが悪いと団体に巻きこまれる可能性もあります。

午後から夕方は、特に混むかもしれませんね。

ほったらかし温泉

山梨県山梨市矢坪1669-18

★★★★★