GW後半は、あしかがフラワーパークを訪れました。
「大藤まつり」 が開催されており、パーク全体を藤の花が彩っています!
まさに見頃を迎えていました。
園内には、350本以上の藤が植わっているのだそうですが、
中でも圧巻なのが、四本の大きな藤の木です。
西ゲート入口で最初に出会うのが、からすぐにあるのが、大長藤です。
花房が最長で1.8Mにもなるそうです。
まるでブドウが鈴なりになっているような、八重黒龍藤です。
可愛らしい八重咲き、そして香りが高いのも特徴だそうです。
そして、二本の大藤がつくり出す、約1000㎡、600畳もの広さがある大藤棚です!
朝8時過ぎで、この人出にも驚きです・・・。
藤の多くは見頃を迎えていますが、この黄花の藤はやや遅いようで、
これから5月中旬にかけて、見頃を迎えるそうです。
そのほか、白藤も多く植えられており、とても美しい景色を作り出していました。
一部でまだ、ツツジと藤のコラボを楽しむことができますよ!
・・・・・・・・・・
【散策時間】 約2時間
入園料1700円。開花状況で変動します。
正直高いですが、これだけ見事な藤を毎年楽しませてもらえるための
維持管理する費用だと考えれば、納得できます。
JAF提示で100円引きです。
今回、朝7時半に訪れましたが、すでに園に最寄の駐車場は並ぶ車で渋滞です。
なので、園まわりの田んぼに設けられている、臨時駐車場を狙いました。
余裕で入れました。
駐車場によっては徒歩10分近くかかる場所もあるものの、
帰る時にも、渋滞にハマりやすくなるので、歩いた方が早いです。
また、入園の際、チケットは7時半には並ばずに買えましたが、
10時前にはかなり混雑していました。
混雑回避のポイントとして、
① 朝7時から営業しているので、開園を狙うべきだが、遅くとも9時までに行く。
② 園入口の最寄駐車場は早々にあきらめ、臨時駐車場に入って歩く。
(渋滞にハマると引き返せないし、帰る時にも渋滞にハマり、時間をロスします。)
あしかがフラワーパーク
栃木県足利市迫間町607
★★★★★