今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【韻松亭】 上野公園で絶品の懐石ランチをいただく

今日は、「若冲展」をみに、上野公園を訪れています。

若冲展はとても混むようなので、まず先に食事をすることにしました。

 

訪れたのは、韻松亭という、懐石料理のお店です。

精養軒の手前、日本家屋の趣あるお店です。

明治8年創業で、横山大観がオーナーだった歴史もあるのだそう。

 

ランチタイムは良心的な価格帯で、花つぼ三段弁当 (1680円)~で食事を楽しめます。

 

 

今回は、花籠膳の月 (2600円) をいただきました。

花籠、焼き物、豆ご飯、そして、水菓子のつくコースです。

おから、お豆腐、油揚げ、生麩、湯葉など自慢の豆腐料理が並びます。

 

 

焼き物は鮭、小骨や皮も取り除かれ、脂ものっていました。

また、美味しかったのが、豆の味わい深い、豆ご飯です。

赤出汁と豆ご飯は、おかわりもできました!

 

 

大窓からは、上野公園の緑豊かな景色が楽しめます。

 

・・・・・・・・・・

 

本当は予約したかったのですが、あいにくの満席でした。

当日席も用意があるとのことで、11時開店だったのですが、30分前からお店の前で待っていました。

開店と同時に入ることができましたが、まもなく行列に。

やはり早めの予約がオススメです。

 

上野公園に、こんなに落ち着いた良い雰囲気のお店があるとは、知りませんでした。

ランチは良心的な価格で、しっかりと自慢の豆腐料理がいただけて大満足。

オススメです!

クレジットカードが使えないので要注意。

韻松亭

東京都台東区上野公園4ー59

★★★★★