今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【道の駅・230ルスツ】 お土産に太くて美味しいアスパラガスを手に入れるならココ。

洞爺湖をあとにし、新千歳空港へむかいます。

 

 

通常は、国道453号ルートで行ったほうが近いのですが、今日はちょっと遠回りして、留寿都村にある、道の駅・230ルスツに立ち寄りました。

 

 

今日は天気がよく、正面には美しい羊蹄山の姿を拝むことができました。

 

 

目的はコレ。

直売所で売っている、旬のアスパラガスです。

羊蹄山麓ではアスパラガスの生産が盛んとのことで、せっかく北海道に来たのだから、お土産で買っていきたいと思いました。

 

今回買った、写真のサンファームさんのアスパラガスは、2008年洞爺湖サミットのファーストレディ昼食会でも提供されたのだそうです。これは楽しみ。

 

そのほか、直売所では東京では贈答用でしかみたことのないような、立派なアスパラガスが手に入りますよ!

一袋500円程度~1000円程度が目安です。

皆さん、買い物カゴいっぱいに買っていました。

午前中には行かないと、なくなってしまいそうな勢いでした・・・。

 

・・・・・・・・・・

 

新千歳空港でもアスパラガスが売っていたのですが、同じ大きさのもので、1.5倍は高い値段になっていました!

旅行中、道の駅や直売所のほか、農協系や生協系スーパーなどを狙ってみるのも手。

 

家に帰って、早速いただきましたが、太くてもすじっぽくなく、味も濃くて美味しかったです。これはオススメです!

アスパラガスは、6月上旬あたりがオススメのようです。

道の駅・230ルスツ (留寿都村観光協会)

北海道虻田郡留寿都村留寿都127-191

★★★★☆