今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

桃のような果物「ワッサークイーン」って?

帰りがけに、長野県内のスーパー 「ツルヤ」 にてお土産探し。

 

 

ワッサークイーンなる果物を発見しました。

小ぶりですが、形は桃そっくり。どんな果物なのでしょうか?

ワッサークイーンとはどんな果物?

調べてみると、須坂市の中村渡氏が、白桃とネクタリンの混植園でみつけた実生を選抜育成、品種化したものなのだとか。

「ワッサー」 は中村渡氏の子供時代の愛称だそうです。

ちなみに果物はワッサーというらしく、「ワッサークイーン」 は、須坂市のマルジルシ農園の登録商標になっています。

お値段が手頃で、酸味と甘みのバランスがちょうどよい味わい

食べてみると、酸味と甘みがちょうどいいバランスで、さっぱりとした味わい。

肉質もやや硬めなので、包丁で切り取ったり、丸かじりで皮ごといただけます。

さらに桃が2玉で400円程度で並んでいるのに、4玉で300円弱とこれまた安い!

 

写真の状態では、さっぱりとした味わいですが、全体が赤く熟してくると、桃らしく甘みが増してきます。

長くいろんな味わいが楽しめるのも魅力ですね。

 

収穫時期は、主に7月下旬から8月下旬。

流通量も少なく、レアな果物のようです。長野県内で見かけたら試してみては。

お取り寄せでは、信州食材を扱っている、なんでも屋さん でできます。

長野県内でお土産を買うならスーパーのツルヤがオススメ!

長野県内で、ちょっとランク上のお土産をリーズナブルなお値段で探すのなら、

スーパーのツルヤがオススメです!

冷凍おやきや野沢菜漬け、りんごジュースや果物など、県産の商品が豊富。

店内で焼いているパンも美味しいですよ。

≫ スーパーマーケットTSURUYA