今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【嵯峨とうふ・稲】 嵐山でいただく美味しい豆腐料理

紅葉シーズン到来で、嵐山は朝から賑わっています。

お昼の混雑を避けたかったので、開店すぐに天龍寺門前にある「稲」へ。

 

「稲」は、嵯峨とうふやわらび餅を楽しめる、豆腐料理のお店です。

通常11時からですが、今日は10時半からの開店でした!

 

 

湯葉あんかけ御膳 (1720円) をいただきました。

 

五穀米にたっぷりの湯葉をのせたあんかけ丼のほか、揚げたての天麩羅、生麩の田楽に胡麻豆腐がセットされた食事です。

汁椀も白味噌、デザートに嵐山名物のわらび餅までついていて、京都らしさを楽しめる内容になっています。

 

・・・・・・・・・・

 

今回2回目の訪問です。

天竜寺前、嵐山駅そばにあり、通し営業で使い勝手のよいお店です。

食事は、湯葉あんかけ丼のほか、汲みあげ湯葉や、湯豆腐も楽しめます。

予算は2000円程度、観光地にお店を構えながら、しっかりとした内容の豆腐料理を楽しめるのと、座席数も多いので流れもスムーズ。

また繁忙期は、開店を早くするなどの対応をしてくれているので、上手に使って、待ち時間少なく、食事をしたいものです。

 

本店ほか、竹林入口に北店もあります。オススメのお店です!

クレジットカードは使えません。

嵯峨とうふ・稲 食べログ

京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町19

★★★★☆