今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【御髪神社】 ハゲないように祈願!?日本で唯一の髪にご利益のある神社

天龍寺をあとにし、竹林を歩いていくと、「御髪神社」の看板が。

面白そうな名前です。行ってみることにしました。

 

 

御髪神社は、トロッコ嵐山駅に程近い、小倉池のほとりにたつ神社。

歴史は浅く、京都市の理美容業界関係者によって、1961年建立されました。

 

 

ご祭神には、日本最初の理容業「髪結い」をはじめたとされる、

鎌倉期に実在した人物、藤原采女亮政之公をまつっています。

 

日本で唯一の髪にご利益のある神社として、

理美容業者をはじめ、髪になやんでいる方の信仰をあつめています。

 

 

玉垣には、髪にまつわる企業が名前を連ねていました。

また、絵馬のなかにも、芸能界の薄毛で悩まれている方々のものを

みることができます。

 

 

販売している御守りも個性的なものが多いのが、また面白いです。

せっかくなので櫛のデザインの御櫛守 (700円)を手に入れました。

 

・・・・・・・・・・

 

【滞在時間】 約10分

 

嵐山散策にちょっと立ち寄るのにちょうどいい神社です。

小さいながら、社務所をしっかりと構えているので、御守りや御朱印

手に入ります。

日本で唯一、髪にご利益のある神社、話のタネにも立ち寄ってみては。

御髪神社 

京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10-2

★★★★☆