今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

宿泊記「月のあかり」 本館「瀧の湯」のお風呂も入れる!素泊まりスタイルの温泉ホテル

今日は福島県会津若松市奥座敷・東山温泉に宿泊です。

月のあかりという宿に泊まりました。

 

廃業した旧東山第一ホテルをリノベーションし、素泊まりをメインサービスにした、気軽に利用できる温泉ホテルです。

 


今回利用したのは、リーズナブルなタイプの 「月見亭」 というお部屋。

広々とした12畳のお部屋で、ゆったりと過ごすことができました。

 

水まわりはついているのが洗面だけで、トイレがついておらず、廊下の共同トイレを使うのがちょっと不便。

引用:会津東山温泉 月のあかり

温泉浴場はコンパクトながら落ち着いた意匠で、気持ちよく入ることができました。

 

また、この宿のオススメポイントが、

本館の 「庄助の宿 瀧の湯」 の温泉大浴場も無料で利用することができます。

引用:東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」

内湯、露天ともに伏見ヶ滝を眺めながらお風呂に入ることができて、夜はライトアップもされるので、オススメです!

 

ただ、宿からは1キロと離れているので、車で移動するか、あたたかい時期なら、温泉街を散歩しながら抜けていくのも手です。

私は夕食がまだだったので、途中、卯之屋会津名物のソースカツ丼を食べながら、歩いて行きました。

 

・・・・・・・・・・

 

平日朝食つけて一人一室利用で6000円程度でした。

広々とした客室、温泉にも入れる、シンプルにポイントをおさえた宿です。

本館「瀧の湯」の滝見できるお風呂を利用できるのも良いです。

 

一方、朝食は500円でしたが相応の内容でした。素泊まり利用でも良さそう。

しっかり朝食をとるのであれば、瀧の湯の朝食ブッフェも割引価格で利用できるようなので、これを利用する方が良さそうです。

 

各室にトイレがついていないのが、やや不便なところ。

また、Wifiなどのネット環境が客室まで整っていないので、ビジネス利用で考えるのであれば、今後の改善に期待したいところです。

宿の内容は良いので、また利用したいと思います。

宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

会津東山温泉 月のあかり

福島県会津若松市東山町大字湯本下原257-3

★★★☆☆