今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【閉店】【京大和屋】 京都駅前でゆっくりといただく美味しい和朝食

* 残念ながら閉店してしまいました。

 

この週末は京都へ遊びに来ました。

朝9時、新幹線で京都に到着し、観光前に腹ごしらえをします。

 

京都駅八条口にある新・都ホテル内地下1階 、「京大和屋」 を訪れました。

東山にある老舗料亭 「京大和」 の姉妹店です。

 

 

和定食 (2160円) をいただきました。ご飯かお粥を選びます。

 

二段箱になっていて、

上段には水菜とお浸し、ごま豆腐、ちりめん山椒、ひじきや漬物など

下段には、塩鮭と出汁巻玉子、

がんもと木の葉を模ったカボチャ、里芋の煮物が並びます。

 

どれも薄味ながら深みがあり、とても上品でした。

ちりめん山椒が香り高く、これでご飯を一杯おかわりしてしまいました。

名物のようで、お土産としても売っていました。

 

お味噌汁、ご飯、お粥はおかわりできるので、しっかりいただけます。

 

京都駅周辺での朝食は、喫茶店のプレートでも平気で千円越えるので、

これだけ美味しい和朝食が二千円なら相応かと思います。

落ち着いた雰囲気も良く、これからの予定をゆっくりと考えられます。

 

朝食は、7時から10時まで。9時半ラストオーダーです。

京大和屋 食べログ

京都府京都市南区西九条院町17 新・都ホテル地下一階

★★★★☆