今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【旧吉田茂邸】 焼失した吉田茂元首相の邸宅が見事に復活

熱海へ向かう途中、大磯に立ち寄りました。

 

 

立ち寄ったのは、旧吉田茂邸です。

 

吉田茂は、サンフランシスコ講和条約締結など、戦後日本の混乱期をつとめ、日本再建の礎をつくった首相です。

昭和19年頃から最期を迎える42年まで、晩年この地で過ごしていました。

 

 

残念ながら以前の建物は平成21年の火災で焼失し、復原されたものです。

 

 

建物は昭和22年につくられた応接間棟と、建築家・吉田五十八によって設計された新館が復原されています。

 

 

応接間棟の二階は、私的な書斎として使われていました。

当時おいてあった黒電話は、東京の首相官邸まで直通だったそうです。

 

 

お風呂の浴槽がこれまたユニークで、船大工につくらせたものだったとか。

 

 

かわってこちらは新館です。

近代数寄屋建築で有名な建築家・吉田五十八によって、設計されました。

空間を広くみせるために、部屋の柱をなるべく見せない工夫がされています。

 

写真の金の間は賓客の応接間として使われ、天気の良い日は富士山がみえるのだそうです。

 

 

銀の間は、寝室兼書斎で、吉田茂が最期を迎えた部屋でもあります。

 

 

1階の食堂は、和風の二階とは対照的で、上品な高級感のある広い洋間で、大窓からは、庭園と緑を感じられるつくりになっています。

 

 

今朝、地元の埼玉では雪が本降りでしたが、こちらは雪の気配なし。

梅が咲き始めていました。

 

・・・・・・・・・・

 

【滞在時間】 約1時間

 

入館料は500円です。

ふらっと立ち寄った場所ですが、とても見事な邸宅でした。

敷地も広く、日本庭園や七賢堂、海をのぞむこともできます。

 

散策するのにとても良いところなのですが、残念なのが駐車場の料金設定。

平日は無料ですが、土日祝日が1時間300円の上、上限設定がありません。

せめて最初の2時間は安く設定して欲しいところ。

 

離れますが、城山公園第二駐車場は平日週末ともに無料で利用できます。

旧吉田茂邸

神奈川県中郡大磯町西小磯418

★★★★☆