今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【秋間梅林】 見頃は3月中旬か?35000本の紅白梅が楽しめる梅林

今日は軽井沢へ行く途中、秋間梅林に立ち寄りました。

 

 

群馬県は梅の産地で、広大な梅林を楽しむことができます。

県内には、ぐんま三大梅林というものがあり、

榛名梅林、箕郷梅林、そして今回訪れた秋間梅林が数えられます。

 

 

秋間梅林は、50haの敷地に35000本もの紅白の梅が植わっています。

梅林は山あいに広がっており、起伏のある景色を楽しむことができます。

 

 

紅梅が見頃を迎えていました。

 

 

 

一方、白梅はまだ咲きはじめで、山の頂上付近の日当たりに良い場所が、

一番咲いていました。まだ2分咲き程度といったところでしょうか。

 

 

【滞在時間】 約1時間 (ふもとから山頂まで一巡して)

 

無料で鑑賞することができます。

駐車場は、ふもとの警備本部近くの路肩駐車スペースを利用。無料でした。

12時頃に訪れましたが、無料の駐車スペースはほぼ満車状態の一方、

周辺の500円の民間駐車場は、ガラガラでした。

まだ開花したばかりで見頃ではないため、空いていたと思います。

 

駐車場エリアは、山のふもとと、山頂周辺の2ヶ所があります。

散策コースは舗装されていて歩きやすいですが、ほぼ坂道です。

広大な梅林をサッとみたいのなら山頂の駐車場を、

散策しながらゆっくり観るのならふもとの駐車場を、

それぞれ利用した方が良さそうです。

 

紅梅は見頃を迎えていますが、白梅はまだ2分咲き程度であと少し。

来週頃からが楽しめそうで、3月中旬頃が良さそうな感じです。

秋間梅林 (安中市ホームページ)

群馬県安中市西上秋間

★★★★☆