今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【鯛めしかどや】 卵かけと鯛刺身のコラボが美味!愛媛名物の宇和島鯛めし。

早めに松山空港に戻ってきたので、夕食をとることにしました。

郷土料理の鯛めしを一度食べてみたかったので、「かどや」 へ。

 

 

◆ 宇和島づくし鯛めし膳  (1980円)

 

宇和島鯛めしと、じゃこ天、ふくめん、ふか湯ざらしの三品がつくセットです。

 

宇和島鯛めしは、卵入りの特製たれに鯛の刺身と薬味を入れて、ご飯にかけて

いただきます。伊予水軍での食事が発祥なのだとか。

鯛のお刺身のプリッとした食感と卵かけのコラボ、当然美味しいです!

 

また、郷土料理の小鉢三品も興味深いです。

ふか湯ざらしは、湯ざらししたサメ(ふか)の身をお味噌と一緒にいただきます。

ふくめんは、千切りしたコンニャクの上に、紅白のそぼろをのせた祝いの料理。

じゃこ天は、魚のすり身を揚げた料理です。

 

 

鯛めしの食べ方は、メニューに書いてある他、スタッフさんも教えてくれます。

炊き込みの鯛めししか食べたことがなかったので、食べ方も新鮮でした。

 

平日夜でそれほど混んでおらず、注文から10分程度で提供されました。

松山空港での待ち時間に美味しい鯛めし、オススメです!

かどや松山空港店 食べログ

愛媛県松山市南吉田町2731 松山空港ターミナルビル2F

★★★★☆