今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【はしたて】 鯖寿司が絶品!和食の名店・和久傳の丼と麺の専門店

京都駅の中で早めの昼食に、はしたてを訪れました。

はしたては、京都の有名料亭・和久傳が経営する、丼と麺の専門店です。

 

 

今回、オーダーしたのは、

鱧と野菜のかき揚げ丼と冬瓜すり流し素麺です。

京都の夏と言えば鱧。夏野菜と一緒にサックリと揚げた鱧の入ったかき揚げ丼、

冬瓜のすり流しが涼しげな素麺がセットになっています。

 

とても季節感のある料理でした。

食材の味わいを大事にした、うす味に仕上がっています。

 

 

そして、あわせてオススメしたいのが、この鯖寿司です!

初めて訪れて食べた時、そのボリュームと鯖の厚み、味わいに感動して以来、

ハマッている一品です。炙りは、香りとトロける食感を楽しめます。

 

普通のものと炙りの二種類を選ぶことができます。一貫で500円しますが絶品!

鯖寿司メインのメニューもありますよ。

 

・・・・・・・・・・

 

予算は2000円~3000円程度。

気軽に和久傳の味が楽しめて、しっかりお腹も満足できるお店です。オススメ!

季節感のあるメニューが楽しめるのも魅力的です。

 

京都駅中、伊勢丹とは別のスバコというところに入っています。

今回、時間があったので、スバコの11時のオープン10分前くらいに並びました。

 

オープン直後はあっという間に満席になり、店前の待つイスも埋まってました。

人気店です!でも並んでいる割には、回転はいい印象があります。

1時間程度空き時間があれば、並んでも食べたいお店です。

京都駅内にあって、通し営業という利便性もポイントです。

はしたて 食べログ

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 JR京都伊勢丹スバコ3F

★★★★★