今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【真岡駅・SLキューロク館】 土日祝日限定!二機のSLが動く姿を楽しめる

連休、子供にSLを見せるため、真岡鐵道真岡駅を訪れました。

 

 

真岡鐵道は、SLが運行されている鉄道のひとつです。

本社のある真岡駅には、二機のSLが保存された、SLキューロク館があります。

SLの形をした建物が何ともユニークです。

 

 

週末は1日3回、こんな感じでSLの動く姿をみることができます。

写真のSLがキューロクこと、9600型蒸気機関車です。

大正時代のものなのだとか。

 

 

車庫と駐車場の間の短い距離ではあるものの、車掌車に乗って二往復、

乗車を楽しむことができます。1回300円です。

 

 

もう一機が、D51蒸気機関車です。

こちらも有料で体験人数が限られていますが、運転席への乗車ができます。

 

 

圧縮空気をおくって動く仕組みで、石炭でないのがちょっと残念ですが、

D51の迫力ある車体、動輪のギミックな動きは必見です。

 

 

キューロク館内では、客車の展示やお土産コーナーがあります。

 

・・・・・・・・・

 

【滞在時間】 約1時間

 

見学は無料です。駐車場もあります。

展示自体は30分もあれば十分な内容です。

 

10時過ぎに訪れました。ちょうど10時半から二機のSLの運転が始まり、

11時にはSL列車も駅に到着して、とても見ごたえのある時間帯になりました。

お子さんにSLを見せるのであれば、午前中がオススメです!

ただし、土日祝日しか運転していないので注意が必要です。

SLキューロク館

栃木県真岡市台町2474-6

★★★★☆