この連休は悪天候の予報だったので、室内で楽しめるスポットへ。
子供が鉄道好きなので、原鉄道模型博物館へ行ってみました。
原鉄道模型博物館は、世界的な鉄道模型製作・収集家の原信太郎氏によって、
集められた鉄道模型コレクションの展示をおこなった博物館です。
1番ゲージと呼ばれる、精巧かつ迫力ある鉄道模型がメインになっています。
どのコレクションも見事ですが、必見なのがこちらの 「或る列車」。
現在、JR九州で運行している 「或る列車」 のモデルとなった列車です。
原氏が、実物をスケッチからはじめ、アレンジを加えて仕上げた作品です。
そして、圧巻なのが、この 「いちばんテツモパークジオラマ」 です。
大きさは約310㎡あり、室内レイアウトとしては世界最大級なのだとか。
実際に架線が張られていて、その電気で模型が動いています!
そのほか、横浜の今と昔を再現したジオラマもありました。
・・・・・・・・・・
【滞在時間】 約1時間半
【入館料】 1000円 (JAF提示で100円引き)
1番ゲージという鉄道模型の精巧さと迫力は、とても見ごたえがあります。
コレクションの質も高く、どれも美術品のようで見事でした。
メインの 「いちばんテツモパークジオラマ」 は、模型も大きく、子供の目線からも楽しめるようになっており、子供も大喜びでした!
大人の私もゆっくり見ていたかったです。
駐車場は、博物館のある横浜三井ビルディングのものを優待利用できます。
土日祝日は1日最大2000円→1400円でしっかりと割引がきいたので、車をおいたまま、横浜観光に行くのも手です。
原鉄道模型博物館
神奈川県横浜市西区高島1丁目1-2 横浜三井ビルディング2階
★★★★★