今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

宿泊記「古滝屋」 昭和レトロな雰囲気の太平館のお部屋と温泉を楽しむ

今日は所用で福島へ。いわき湯本にある古滝屋に泊まりました。

 

お部屋おまかせプランを利用、 「太平館」のお部屋でした。

フロントや大浴場のある新館 「元禄館」 と旧館 「太平館」 にわかれています。

太平館 は、内廊下でつながっているものの、エレベーターを乗り継いで行く上、奥まっているのでやや歩きます。

 

 

12畳のお部屋に3畳の次の間がついた、とてもゆったりとしたお部屋です。

お風呂とトイレ付です。

 

 

足元まで広がる大窓がとられており、緑に囲まれた眺望もこれまた見事です。

 

 

ちょうど紅葉が見頃をむかえていました。

 

 

驚いたのが、この部屋風呂。一昔前、家庭によくあったタイプのお風呂です。

ステンレスの湯舟に、小石を敷き詰めたタイルの浴室はとても懐かしいです。

 

 

窓をあければ、ビューバスみたいな楽しみ方もできるのが面白いです。

 

 

また面白いサービスが、お寿司の出前をとることができます!

「太平館」 は特に部屋が奥なので、このサービスを使うのも手かも知れません。

 

引用: いわき湯本温泉 元禄彩雅館 古滝屋

 

温泉大浴場は 「元禄館」 に二つあり、朝と夜で男女入れ替わりになります。

写真の 「大黒の湯」 は、二階に半露天風呂がついています。

どちらも内湯メインのシンプルなつくりです。

引用: いわき湯本温泉 元禄彩雅館 古滝屋

また、女性専用のこんなオシャレな露天風呂も用意されています。

 

・・・・・・・・・・

 

平日一人一室利用、お部屋おまかせプランで5000円程度でした。

軽朝食付きで、パンやコーヒー、ジュースをロビーでいただけます。

 

今回泊まった 「太平館」 は古い点は否めないものの、きれいに管理されており、昭和レトロの雰囲気が逆にいい感じです。

大窓からの緑の眺望も良かったです。

 

ゆったりと広いお部屋を利用して、温泉に入れて、軽朝食付き。

とてもリーズナブルに利用できました。

宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

いわき湯本温泉 元禄彩雅宿 古滝屋

福島県いわき市常磐湯本町三函208

★★★★☆