今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【修善寺虹の郷】 まるでおもちゃのよう!15インチゲージのロムニー鉄道。

修善寺にある、虹の郷を訪れました。

 

 

子供が鉄道好きなので、ロムニー鉄道を見せに訪れました。

 

 

ロムニー鉄道は、線路幅が38㎝の15インチゲージと呼ばれる立派な鉄道です。

15インチゲージは、おもちゃのような可愛らしい印象を受けますが、

敷設コストが安く、実用化できる規格として開発されて、

鉄道発祥の地・イギリスでは、現在も実際に営業している路線があるのだそう。

 

 

園内のイギリス村とカナダ村の約1キロの距離を結んでいます。

片道大人400円、子供200円かかるものの、

乗車時間は約10分と、なかなか乗りごたえがありました!

 

 

また、15インチレイルウエイミュージアムがあり、中には整備工場があります。

 

 

今日は、残念ながらディーゼル列車の運行でしたが、SLの運行も行っています。

ほんのりと香る、オイルのにおいが印象的でした。

 

 

虹の郷の敷地面積は約50万平方メートル、東京ドーム10個分の広さがあります。

イギリス村やカナダ村、伊豆の村といったテーマ別に、物販や体験施設がある他、

四季折々の花や、インディアン砦のような巨大遊具もありました。

 

 

桜はまだ咲き始めといったところ、来週あたりには楽しめそうです。

 

・・・・・・・・・・

 

【入園料】 1220円 (JAF提示で100円引)

 

駐車場は300円かかります。

子供に本物の鉄道をみせて、屋外で遊べる場所が目的だったので、満足でしたが、大人が楽しむ観光スポットとしては、コスパが今ひとつな印象でした。

園内整備をすすめているようなので、今後に期待したいところです。

修善寺虹の郷

静岡県伊豆市修善寺4279-3

★★★★☆ (ただしファミリー向け)