今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【渋川駅】 20分停車!SLぐんまみなかみ号の迫力ある姿を気軽に楽しめる駅。

今朝は、四万温泉方面へむかう途中、渋川駅へ立ち寄りました。

 

 

目的はコレ!子供に「SLぐんまみなかみ」号を見せるためです。

 

 

SLぐんまみなかみ号は、C61型蒸気機関車で運行するSL列車です。

主に週末、上越線の高崎~水上を走っています。

途中、ココ渋川駅には、20分も停車するんです。

 

 

渋川駅は、上越線吾妻線の分岐駅でもあります。

吾妻線方面の特急草津のほか、今日はリゾートやまどりの姿も見られました。

 

 

力強く吹きあがる煙と汽笛、迫力のある姿を楽しむことができました。

 

・・・・・・・・・

 

  • 滞在時間: 約20分
  • 渋川駅入場券: 140円

跨線橋そばの無料駐車スペースを利用しました。

そのほか、有料駐車場もすぐ近くにあるので、とめる場所には困りません。

 

この日は10時35分着で55分発車。20分の停車時間でした。

駅は大きくなく、訪れる人も少ないので、真近でSLの姿をたっぷり堪能できます。

伊香保草津など群馬温泉地へ行く途中、立ち寄るのにもオススメです!

 

SLぐんまみなかみ号は、土日を中心に運行していますが、毎週末ではありません。

▼ あらかじめ、公式サイトで運行日とダイヤをご確認ください。

渋川駅

群馬県渋川市渋川1651-4

★★★★☆