今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

実際に泊まりました!厳選!別荘気分で過ごせるおすすめの温泉宿【関東近郊】

コロナ禍をへて、私の旅行もあちらこちら観光する旅行から、宿に早くからチェックインしてゆっくりくつろぐスタイルに変化してきました。

 

普段は、東急ハーヴェストクラブを中心に利用していますが、今回、GoToトラベルも手伝って、別荘気分でゆったりとくつろげる温泉宿を探してみることにしました。

 

f:id:docoiko:20210313142638j:plain

戸倉上山田温泉 笹屋ホテル

 

今回のリストは関東近郊のみですが、これまでに泊まって良かった宿をまとめました。

予算は一泊一人2~3万円台がメインです。

特に失敗したくない価格帯なので、満足感が高く、またリピートしたい宿のみをまとめました。

 

温泉が楽しめることはもちろんですが、お部屋の広さは12畳以上が目安。

また、食事が美味しいこともポイントです。

あくまでも個人の好みですが、宿泊記とあわせて、ご参考になれば幸いです。

栃木

日光市奥の院 ほてる とく川

日光市街にほど近く、水と緑にかこまれた、隠れ家のような宿。

リゾート風の「アクア」など、露天風呂客室もあります。

食事は個室、広々としたテラスのついた「月代」客室を利用しました。

群馬

中之条町四万温泉 温泉三昧の宿 四万たむら

6種類の湯めぐりが楽しめる宿。夕食は部屋食の「おこもりプラン」を利用。

お部屋に温泉が楽しめる檜風呂付きの「水涌館」客室を利用しました。

草津町草津温泉 望雲

湯畑が近く、西の河原と万代鉱、二種の源泉が楽しめる。

部屋食か個室での食事になります。新館「雲松庵」の客室を利用しました。

千葉

大多喜町渓谷別庭もちの木

夏は川遊びやホタルも楽しめる宿。川沿いにあって自然を満喫できます。

いろんな個性あるお部屋があるのも面白い。「滝」の客室を利用しました。

神奈川

箱根町箱根翡翠

会員制ホテル・東急ハーヴェストクラブの施設で一般利用が可能。

ハーヴェストの中でもイチオシの施設です。

レストランでの食事のほか、ルームサービスの提供があります。

ルームサービスは人気があるため、あらかじめ要予約。

長野

戸倉市/戸倉上山田温泉 笹屋ホテル

全客室で温泉が楽しめる宿。

露天風呂付客室や有形文化財豊年虫」など客室バリエーション豊富。

食事は個室。寝湯付きの露天風呂付客室「橘」を利用しました。

山梨

笛吹市石和名湯館 糸柳

石和温泉駅から徒歩3分。クラシックな「奥の湯・万葉の湯」は木組みが見事。

食事は個室プランあり。「湯美亭」客室を利用しました。

静岡

伊豆長岡温泉三養荘

三菱財閥・岩崎久彌氏の旧別邸。歴史ある建物と日本庭園が見事。

立派な温泉部屋風呂が楽しむことができるのがポイントです。

新館のかけ流し内湯付きのプランがオススメです。

戸田温泉/海のほてる いさば

全室オーシャンビュー、鮑や伊勢海老、高足ガニなど海鮮料理が堪能できる。

4種類の貸切風呂のサービスや、温泉風呂付の客室もあります。

今回、半露天風呂付客室「静の海」を利用しました。

 

・・・・・・・・・・

 

あわせて定番としてオススメなのが、ホテルハーヴェストです。

会員制ホテルの東急ハーヴェストクラブの一部の客室が開放されていて、会員でなくても泊まることができます!

客室の多くは30㎡以上、美味しいレストラン、プールといった施設内容も充実しています。開放されている客室数は限られますがオススメです!

 

▼ ホテルハーヴェストとして利用できる施設も紹介しています。