今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【レストラン鳥居平】 地元食材を堪能!絶品のテイクアウトでフレンチコース

コロナ禍は宿めぐりです。今日は、山梨の石和温泉へ行きます。

 

途中、勝沼に立ち寄りました。

昼食に、何かいいテイクアウトがないか調べていて、見つけたのが、

レストラン鳥居平(とりいびら)の「テイクアウトでフレンチコース」。

フレンチコースの持ち帰り!?何やら面白そうです。

 

宿の夕食は和食なので、昼食に洋食ならバランスも良さそう。

2日前に予約の電話をして、訪れました。

 

f:id:docoiko:20210725182041j:plain

 

これがその「テイクアウトでフレンチコース」です。

開けてびっくり、スープがないくらいでほぼフルコースの内容です。

しかも、この内容で1800円というのだから良心的。

メインディッシュ3種、オードブル4種とデザート、パンのついた、

お弁当になっており、彩りがまた見事です。これは美味しそう。

 

f:id:docoiko:20210725182047j:plain

 

上段が冷製料理で、オードブル4種とデザート。

仔牛のパテ、帆立とイカのスモーク、馬肉の炙り、富士の介のエスカベッシュ

デザートはレモンケーキのフルーツ添え。

 

f:id:docoiko:20210725182044j:plain

 

下段が温製料理のメインディッシュが3種。

左から信玄豚のロティ、海老とつぶ貝、信玄鶏のバロティーヌ。

どれもワインなどを使用した濃厚なソースで仕上げられています。

 

下段の温製料理だけ温めてお召し上がりくださいとのことでしたが、

温めなくても全然美味しくいただけました。

 

魚介に牛、豚、鳥、さらに馬肉、地元の食材がたっぷり使われており、

一品一品がどれも絶品。

中でも、メインの信玄豚のロティは口の中でとろける程の柔らかさ。

まさに秀逸という言葉がふさわしいお弁当だと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

落ち着かない小さな子連れの旅行だと、テイクアウトはとても重宝します。

中でも、子連れでフレンチコースは、お店の雰囲気や提供の時間を考えると、

まず無理なので、こんなテイクアウトはとても嬉しくて、ありがたいです!

 

コロナ禍だけかも知れませんが、数量限定でもいいから続けて欲しいなあ。

地元の食材が豊富に使われているので、旅先での食事としてだけでなく、

帰りがけにお土産にしてもいいと思います。超オススメ!

 

今回2日前に予約の電話を入れました。

何日前までとはありませんでしたが、予約していった方がいいと思います。

 

受け取りはレストランにて。シャトー勝沼に併設されています。

高台にあって眺望もよく、食事するのも良い雰囲気です。

美味しいワインとフレンチ、いつか食事もしてみたいですね。

レストラン鳥居平(とりいびら)

山梨県甲州市勝沼町菱山4729

★★★★★