今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【五竜の滝】 涼を求めてチョイ寄りにオススメ!揺れるつり橋と五条の滝。

今日は静岡を訪れています。

東名高速を裾野ICで降りて、五竜の滝というところに立ち寄りました。

 

 

黄瀬川にある断崖から落ちる、幅は約100M、落差12Mの滝群の総称になります。

 

 

五竜の滝という名前のとおり、本流に三条、支流に二条の滝が連なっています。

メインは本流のこの三条の滝、左から「雪解」「富士見」「月見」という名前がついているのだそうです。

 

 

支流にかかる二条の滝、「銚子」と「羽衣」は、こんな感じで緑に隠れてしまっていました。

 

 

川にはつり橋がかかっており、ここからの滝の眺めもオススメです。

 

 

これがなかなかスリルのあるつり橋で、下が丸見えの上、しっかりと揺れます!

 

 

つり橋からの景色はこんな感じです。

 

 

滝や吊り橋のまわりには、こんな感じでテーブルやベンチが設けられていてます。

訪れる人も少なめなので、お弁当を買ってきて、ここで食べるのも良さそう。

 

 

かつては、この滝そばに、佐野瀑園五龍館佐野ホテルがあったのだとか。

文豪や皇室が訪れるほどの場所だったようです。

 

 

訪れる人もまばらで、のんびりと涼を求められるスポットでした。

モミジの木々も結構植わっており、紅葉の時期も良さそうです。

 

・・・・・・・・・・

  • 滞在時間: 約20分
  • 入園料: 無料

 

駐車場は無料です。滝までは徒歩数分で行けます。

住宅街にあらわれるミスマッチさ、ゆれるつり橋もあってちょっと面白い場所。

裾野中央公園内にあり、甘味が楽しめるちょっとした売店があったり、広いテーブルやベンチも用意されているので、日差しが強くなければ、お弁当を広げるのにも良さそうな感じです。

涼を求めて、ドライブ途中にちょっと立ち寄るのにもオススメです!

五竜の滝

静岡県裾野市千福7-1 中央公園内

★★★★☆

* 最寄り駐車場にマーキングしてあります。