今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【まとめ】「東急ハーヴェストクラブ京都東山」宿泊記 

今回は、先月7月に開業した、京都・東山にある THE HOTEL HIGASHIYAMA 、東急ハーヴェストクラブ京都東山に泊まります。

 

東急ハーヴェストクラブ初の「In」タイプの施設

施設は単独ではなく、THE HOTEL HIGASHIYAMA 京都東急ホテル東山 の中に部屋が用意されているというもの。「In」という新しいタイプで、今後、厳選ホテルと組んで、展開を増やしていく模様です。

東急ハーヴェストクラブには、これまでも山中湖や静波海岸といった、ホテル併設型のものはいくつかありますが、どれも一角が専用エリアで区分けされていました。

しかし京都東山の場合、その区分けがなく、ホテル内に客室を用意しているという点が、新しい試みなのだと思います。

館内のあちらこちらで京都を感じられるアートを楽しめる。

このホテルの面白いところが、あちらこちらで、京都を感じるアートを楽しむことができます。

 

 

館内エレベーターホールにて。こちらには、源氏物語絵巻が飾られていました。

 

 

廊下には、筆書きが流れるように、躍動感のあるデザインのカーペットが続きます。

建物がコの字型のため、客室によっては、長い廊下を歩くことになってしまうのですが、楽しむことができます。

 

 

客室に備え付けの急須や湯呑茶碗、ティーカップもオシャレ。

メタリック感が格好よく、美味しいお茶を楽しむことができます。

部屋風呂が広い!スタンダードタイプの客室を利用しました。

 

客室はツイン6室、スタンダード16室、ファミリー3室用意されています。

今回はスタンダードタイプの客室を利用しました。広さは35~41㎡になります。

 

 

部屋風呂の湯船がとても広く、ゆったりとくつろぐことができました!

暑い夏の日の散策後、ゆっくりと湯船につかれる環境は最高ですね。

 

 

また、オリジナル茶箱が用意されており、祇園辻利のお茶や飴などがセットされており、充実したティータイムを楽しむことができます。

 

▼ 客室の様子はこちら

フレンチレストラン「ナナノイチ」が併設。今回レストランは利用せず。

引用: ブレックファスト |THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotel【公式】

館内には、フレンチレストラン「ナナノイチ」が併設されており、こちらで、夕食はディナーのほか、おばんざいなども楽しめる和朝食もいただけるようです。

興味はあったのですが、子連れだったので、今回は利用しませんでした。

食事は、周辺や京都駅でのテイクアウトをメインにしました。

 

▼ 今回テイクアウトした各店のメニュー

暑い夏の日に利用したい!プライベートスパやランドリーもあり。

引用: スパ |THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotel【公式】

今回利用したスタンダード客室の場合、部屋風呂が広かったので不要でしたが、興味があったのが、趣向をこらした三種類の貸切風呂です。

温泉でないのと、料金が1時間5000円~といいお値段するのが悩みどころですが、夏の京都散策のあと、ホテルに戻ってのんびりバスタイムというのも気持ち良さそうです。

他には、着替えをすぐ洗うのに便利な、ランドリーがあったのも助かりました。

京都アーバンステージ以来の最強の布陣がここに復活!

ハーヴェストには以前、京都御苑そば、地下鉄烏丸線丸太町駅上に、京都アーバンステージという施設がありました。京都観光にとても便利だったのですが、残念ながら2015年に閉館してしまいました。(現在、ノク京都 というホテルになっています。)

今回の京都東山は、この京都アーバンステージ以来の京都市街地への布陣になります。

アクセス、観光拠点としての立地ともに最強のハーヴェストです。

地下鉄東西線東山駅まで徒歩4分。東西線は、西は二条や太秦、嵐山へ、東は琵琶湖のある大津へも展開できます。便利な路線ですが、比較的すいています。

京都駅八条口まで1時間に1本の無料シャトルバス。所要時間は約20分。

そして、平安神宮南禅寺、八坂神社、祇園など東山の主力観光スポットが徒歩15分圏内に入り、散策拠点としても素晴らしいです。

車の場合は要注意!駐車場はないので周辺のコインパーキング利用になる。

ホームページでも大きく案内されていましたが、車の場合、駐車場がありません。

周辺のコインパーキングを利用することになりますが、数台単位の小さな駐車場が多く、路地も細いので、正直、車での来館はオススメできません。

車で京都を訪れる場合、ハーヴェストなら駐車場のある 京都鷹峯 がオススメです。

 

コインパーキングを調べるのであれば、オススメなのが「PPPark」というアプリ。

入出庫時間を設定、地図上で検索すると、最大料金を踏まえて、周辺の駐車場を料金表示してくれる優れもので、都市部が得意な印象です。

私は旅先の都市部で駐車場を探す時、いつもこれを使っています。

これであらかじめ、何か所かあたりをつけておくのも手かと思います。

 

 

京都市街地、しかも東山という優れた立地に誕生したハーヴェストクラブでした。

地下鉄東山駅徒歩4分、京都駅から無料シャトルバスという好アクセス、しかも徒歩圏に主力観光スポットが多くあるという点で、ハーヴェスト最強の好立地の施設です。

オススメです!

 

また今回、厳選ホテルの中に部屋が入るという試みで、今後は立地の優れた、都市型ハーヴェストも展開できる可能性が出てきたということでしょうか。楽しみです。

レストランは利用してみたかったのですが、子連れで騒がしくする不安があったので、今回はパスしました。テイクアウトメニューがあればいいですね。

 

ホテルは、THE  HOTEL  HIGASHIYAMA  で、一般利用できます。

ホテルの公式サイトでみると、今回利用したハーヴェストのスタンダード客室は、エグゼクティブクラスの客室が使われているようです。

THE HOTEL HIGASHIYAMA 自体も、用意されている客室やベッドの大きさ、デザイン、お部屋の茶箱で美味しいお茶を楽しめるという趣向、散策に便利な立地条件から、普通に予約できるホテルとしてもオススメです!

宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

≫ 一休.com

東急ハーヴェストクラブ京都東山

京都府京都市東山区夷(えびす)町175-2

THE HOTEL HIGASHIYAMA 

★★★★★

京都散策の関連記事はこちら

▼ 他にもいろいろ京都観光のポイント、まとめています。

≫ 「京都観光ポイント」で京都観光のプランニングポイントをまとめました。

≫ 「京都」で各スポットの記事をご覧いただけます。 

 

▼ 新幹線で京都。荷物はあらかじめホテルに送ると散策に便利!