今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【まとめ】「東急ハーヴェストクラブ京都東山」宿泊記 

今回は、先月7月に開業した、京都・東山にある THE HOTEL HIGASHIYAMA 、東急ハーヴェストクラブ京都東山に泊まります。

 

 

東急ハーヴェストクラブ初の「In」タイプの施設

施設は単独ではなく、THE HOTEL HIGASHIYAMA 京都東急ホテル東山 の中に部屋が用意されているというもの。「In」という新しいタイプで、今後、厳選ホテルと組んで、展開を増やしていく模様です。

東急ハーヴェストクラブには、これまでも山中湖や静波海岸といった、ホテル併設型のものはいくつかありますが、どれも一角が専用エリアで区分けされていました。

しかし京都東山の場合、その区分けがなく、ホテル内に客室を用意しているという点が、新しい試みなのだと思います。

館内のあちらこちらで京都を感じられるアートを楽しめる。

このホテルの面白いところが、あちらこちらで、京都を感じるアートを楽しむことができます。

 

 

館内エレベーターホールにて。こちらには、源氏物語絵巻が飾られていました。

 

 

廊下には、筆書きが流れるように、躍動感のあるデザインのカーペットが続きます。

建物がコの字型のため、客室によっては、長い廊下を歩くことになってしまうのですが、楽しむことができます。

 

 

客室に備え付けの急須や湯呑茶碗、ティーカップもオシャレ。

メタリック感が格好よく、美味しいお茶を楽しむことができます。

部屋風呂が広い!スタンダードタイプの客室を利用しました。

 

客室はツイン6室、スタンダード16室、ファミリー3室用意されています。

今回はスタンダードタイプの客室を利用しました。広さは35~41㎡になります。

 

 

部屋風呂の湯船がとても広く、ゆったりとくつろぐことができました!

暑い夏の日の散策後、ゆっくりと湯船につかれる環境は最高ですね。

 

 

また、オリジナル茶箱が用意されており、祇園辻利のお茶や飴などがセットされており、充実したティータイムを楽しむことができます。

 

▼ 客室の様子はこちら

フレンチレストラン「ナナノイチ」が併設。今回レストランは利用せず。

引用: ブレックファスト |THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotel【公式】

館内には、フレンチレストラン「ナナノイチ」が併設されており、こちらで、夕食はディナーのほか、おばんざいなども楽しめる和朝食もいただけるようです。

興味はあったのですが、子連れだったので、今回は利用しませんでした。

食事は、周辺や京都駅でのテイクアウトをメインにしました。

 

▼ 今回テイクアウトした各店のメニュー

暑い夏の日に利用したい!プライベートスパやランドリーもあり。

引用: スパ |THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotel【公式】

今回利用した、スタンダード客室の場合、部屋風呂が広かったので不要かも知れませんが、興味があったのが、趣向をこらした三種類の貸切風呂です。

温泉でないのと、料金が1時間5000円~といいお値段するのが悩みどころですが、夏の京都散策のあと、ホテルに戻ってのんびりバスタイムというのも気持ち良さそう。

また、着替えをすぐ洗うのに便利な、ランドリーがあったのも助かりました。

京都アーバンステージ以来の最強の布陣がここに復活!

ハーヴェストには以前、京都御苑そば、烏丸線丸太町駅上に、京都アーバンステージという施設がありました。(現在、ノク京都 というホテルになっています。)

京都観光にとても便利だったのですが、残念ながら2015年に閉館してしまいました。

 

今回の京都東山は、この京都アーバンステージ以来の京都市街地への布陣になります。

アクセス、観光拠点としての立地ともに最強。

京都駅八条口まで1時間に1本の無料シャトルバス。所要時間は約20分。

地下鉄東西線東山駅まで徒歩4分。東西線は、西は二条や太秦、嵐山へ、東は琵琶湖のある大津へも展開できます。便利な路線ですが、比較的すいています。

そして、平安神宮南禅寺、八坂神社、祇園など主力観光スポットが徒歩15分圏内に入ります。

車の場合は要注意!駐車場はないので周辺のコインパーキング利用になる。

ホームページでも大きく案内されていましたが、車の場合、駐車場がありません。

周辺のコインパーキングを利用することになりますが、数台単位の小さな駐車場が多く、路地も細いので、正直、車での来館はオススメできません。

車で京都を訪れる場合、ハーヴェストなら駐車場のある 京都鷹峯 がオススメです。

 

コインパーキングを調べるのであれば、オススメなのが「PPPark」というアプリ。

入出庫時間を設定、地図上で検索すると、最大料金を踏まえて、周辺の駐車場を料金表示してくれる優れもので、都市部が得意な印象です。

私は旅先の都市部で駐車場を探す時、いつもこれを使っています。

これであらかじめ、何か所かあたりをつけておくのも手かと思います。

 

・・・・・・・・・・

 

京都市街地、しかも東山という優れた立地に誕生したハーヴェストクラブでした。

地下鉄東山駅徒歩4分、京都駅から無料シャトルバスという好アクセス、しかも徒歩圏に主力観光スポットが多くあるという点で、ハーヴェスト最強の好立地の施設です。

オススメです!

 

また今回、厳選ホテルの中に部屋が入るという試みで、今後は立地の優れた、都市型ハーヴェストも展開できる可能性が出てきたということでしょうか。楽しみです。

レストランは利用してみたかったのですが、子連れで騒がしくする不安があったので、今回はパスしました。テイクアウトメニューがあればいいですね。

 

ホテルは、THE  HOTEL  HIGASHIYAMA  で、一般利用できます。

ホテルの公式サイトでみると、今回利用したハーヴェストのスタンダード客室は、エグゼクティブクラスの客室が使われているようです。

THE HOTEL HIGASHIYAMA 自体も、用意されている客室やベッドの大きさ、デザイン、お部屋の茶箱で美味しいお茶を楽しめるという趣向、散策に便利な立地条件から、普通に予約できるホテルとしてもオススメです!

宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

≫ 一休.com

東急ハーヴェストクラブ京都東山

京都府京都市東山区夷(えびす)町175-2

THE HOTEL HIGASHIYAMA 

★★★★★

 

 

 

▼ 新幹線で京都。荷物はあらかじめホテルに送ると散策に便利!