今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【祇園・東山メイン】京都でお弁当をテイクアウト!食べたお店と食べてみたいお店リスト

京都には美味しいお店がたくさんあります。

家族旅行でもいろいろ食べてみたいのですが、子連れだと、正直入りにくいお店が多いのも現状。

そのような中、コロナ禍で、名店のテイクアウトメニューが増え、気軽に美味しい食事をいただけるようになったのは、ありがたいです。

 

今回、宿は東山にある、THE HOTEL HIGASHIYAMA を利用しました。

そこで、徒歩圏となる祇園・東山エリア、そして旅の起点になる京都駅にあるJR京都伊勢丹を中心にテイクアウトできるお弁当やメニューをあらかじめ下調べ。

実際にテイクアウトしたお店、またしてみたかったお店をまとめてみました。

今回の京都旅行でテイクアウトしたのはこの三店

≫ 大徳寺さいき家

 

大徳寺さいき家は、だし巻き玉子をメインに仕出し弁当を扱っているお店です。

今回は、名物のだし巻き玉子と黒毛和牛の甘辛煮ののった、黒毛和牛だし巻き弁当(1620円)を購入しました。

だし巻き玉子は舌ざわりなめらかで、うすめの上品な味付け。

京都駅隣のJR京都伊勢丹の地下二階のお店で購入しました。催事で8月16日までの期間限定営業だったようです。

 

▼ お弁当の様子はこちら

≫ 天ぷら八坂圓堂

 

八坂圓堂は、八坂にお店を構える、高級天ぷら専門店です。

今回は、天ちらし弁当(3024円)を購入しました。

12品ものネタがたっぷり詰まった、冷めても美味しい、高級感のあるお弁当です。

3日前までの予約。テイクアウトだと上のお値段から1割引きしてくれます。

平安神宮にほど近い、岡ざき邸にて購入しました。

 

≫ 志津屋(SIZUYA)

 

志津屋は、京都の街中で20店舗展開する、地元のパン屋さんです。

朝7時から営業していて、朝食のパンを気軽に入手するのにとても便利です。

名物のビーフカツやオムレツをはさんだサンドイッチを購入しました。

いろんな和風テイストのあんをたっぷり詰めた、あんぱん各種も絶品です!

八坂神社の門前にある、祇園店で購入しました。

 

その他リストアップしたお店(祇園・東山周辺)

≫ 祇園ミクニ

フレンチで有名な三國清三シェフによる、祇園に構えるレストランです。

洋食のお弁当として、祇園MIKUNI洋食弁当(4350円)が美味しそうでした。

≫ ぎをん森幸

広東料理の京中華を楽しめるお店。

春巻やカニ玉、酢豚などの入った、森幸特製弁当が美味しそうでした。

ただし特製弁当は、お昼のみの取り扱いになるようです。

≫ 京料理 六盛

創業120年の京料理の老舗料亭。

旬の食材を詰めた、月替わりのお弁当が美味しそうでした。

5日前までの予約。11時~15時のみの渡しになるので、夕食にやや使いづらいです。

ただ、JR京都伊勢丹 でも取扱いがあり、こちらなら夕食の時間帯に受け取り可能。

京都旅行でのテイクアウトに便利!オススメの予約サイトはこの二つ。

お弁当を確実にスムーズに受け取りたいのであれば、予約しておくのがオススメです。

特に有名店のテイクアウトは、3日前など数日前までの予約条件が多いので要注意。

≫ JR京都伊勢丹 JR京都伊勢丹のおすすめお弁当 

京都駅に隣接するJR京都伊勢丹。受け取りに行きやすく、品数も豊富です。

美味しそうなテイクアウトを探し出すのにオススメです!

地下2階の有名店のお弁当のほか、館内レストランで取り扱っているお弁当も予約ができるので、和洋中いろんなジャンルを選ぶことができるのもポイント。

人気のお弁当は品切れになってしまうこともあるので、予約しておくのが無難です。

ただし、お弁当受け取り日7日前までの締め切りになるので注意。

締め切り日以降は、各お店に直接連絡して、相談した方が良いかと思います。

≫ 一休.com テイクアウト特集【京都】

高級宿や高級レストラン予約の定番、一休.comです。

京都など主要都市のテイクアウトできるレストランがまとめられており、予約ができます。JR京都伊勢丹に比べると、品数は少ないですが、日が迫っていても予約できたりと、あわせて検討するのにオススメです。

 

・・・・・・・・・・

 

今回利用した、大徳寺さいき家、天ぷら八坂圓堂、志津屋は、どれも入手しやすい上、美味しいお店でしたので、今後、テイクアウトの基本でいいかなと思いました。

オススメです!

美味しいテイクアウトを入手しやすいのは、やっぱり京都駅隣接のJR京都伊勢丹

あらかじめ予約を入れておけば、新幹線でも食べられて便利ですね。