今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【祇園・東山メイン】京都でお弁当をテイクアウト!食べたお店と食べてみたいお店リスト


 

京都には美味しいお店がたくさんあります。

家族旅行でもいろいろ食べてみたいのですが、子連れだと、正直入りにくいお店が多いのも現状。

そのような中、コロナ禍で、名店のテイクアウトメニューが増え、気軽に美味しい食事をいただけるようになったのは、ありがたいです。

 

今回、宿は東山にある、THE HOTEL HIGASHIYAMA を利用しました。

そこで、徒歩圏となる祇園・東山エリア、そして旅の起点になる京都駅にあるJR京都伊勢丹を中心にテイクアウトできるお弁当やメニューをあらかじめ下調べ。

実際にテイクアウトしたお店、またしてみたかったお店をまとめてみました。

 

 

今回の京都旅行でテイクアウトしたのはこの三店

1. 大徳寺さいき家

 

大徳寺さいき家は、だし巻き玉子をメインに仕出し弁当を扱っているお店です。

今回は、名物のだし巻き玉子と黒毛和牛の甘辛煮ののった、黒毛和牛だし巻き弁当(1620円)を購入しました。

だし巻き玉子は舌ざわりなめらかで、うすめの上品な味付け。

京都駅隣のJR京都伊勢丹の地下二階のお店で購入しました。催事で8月16日までの期間限定営業だったようです。

 

▼ お弁当の様子はこちら

大徳寺さいき家

京都府京都市北区紫野上門前町73

2.天ぷら八坂圓堂

 

八坂圓堂は、八坂にお店を構える、高級天ぷら専門店です。

今回は、天ちらし弁当(3024円)を購入しました。

12品ものネタがたっぷり詰まった、冷めても美味しい、高級感のあるお弁当です。

3日前までの予約。テイクアウトだと上のお値段から1割引きしてくれます。

平安神宮にほど近い、岡ざき邸にて購入しました。

 

▼ お弁当の様子はこちら

天ぷら圓堂 岡ざき邸

京都府京都市左京区岡崎桜馬場通西天王寺60-3

 

3.志津屋(SIZUYA)

 

志津屋は、京都の街中で20店舗展開する、地元のパン屋さんです。

朝7時から営業していて、朝食のパンを気軽に入手するのにとても便利です。

名物のビーフカツやオムレツをはさんだサンドイッチを購入しました。

いろんな和風テイストのあんをたっぷり詰めた、あんぱん各種も絶品です!

八坂神社の門前にある、祇園店で購入しました。

 

▼ 買ってきたパンはこんな感じです

志津屋 祇園店

京都府京都市東山区祇園町北側291

その他リストアップしたお店(祇園・東山周辺)

祇園ミクニ

フレンチで有名な三國清三シェフによる、祇園に構えるレストランです。

洋食のお弁当として、祇園MIKUNI洋食弁当(4350円)が美味しそうでした。

ぎをん森幸

広東料理の京中華を楽しめるお店。

春巻やカニ玉、酢豚などの入った、森幸特製弁当が美味しそうでした。

ただし特製弁当は、お昼のみの取り扱いになるようです。

京料理 六盛

創業120年の京料理の老舗料亭。

旬の食材を詰めた、月替わりのお弁当が美味しそうでした。

5日前までの予約。11時~15時のみの渡しになるので、夕食にやや使いづらいです。

ただ、JR京都伊勢丹 でも取扱いがあり、こちらなら夕食の時間帯に受け取り可能。

京都旅行でのテイクアウトに便利!定番は京都駅のJR京都伊勢丹

お弁当を確実にスムーズに受け取りたいのであれば、予約しておくのがオススメです。

特に有名店のテイクアウトは、3日前など数日前までの予約条件が多いので要注意。

≫ JR京都伊勢丹 JR京都伊勢丹のおすすめお弁当 

京都駅に隣接するJR京都伊勢丹。受け取りに行きやすく、品数も豊富です。

美味しそうなテイクアウトを探し出すのにオススメです!

地下2階の有名店のお弁当のほか、館内レストランで取り扱っているお弁当も予約ができるので、和洋中いろんなジャンルを選ぶことができるのもポイント。

人気のお弁当は品切れになってしまうこともあるので、予約しておくのが無難です。

ただし、お弁当受け取り日7日前までの締め切りになるので注意。

締め切り日以降は、各お店に直接連絡して、相談した方が良いかと思います。

 

 

今回利用した、大徳寺さいき家、天ぷら八坂圓堂、志津屋は、どれも京都市街で販売拠点が多く入手しやすい上、美味しいお店でしたので、今後、テイクアウトの基本でいいかなと思いました。

オススメです!

美味しいテイクアウトを入手しやすいのは、やっぱり京都駅隣接のJR京都伊勢丹

あらかじめ予約を入れておけば、新幹線でも食べられて便利ですね。

 

京都観光にオススメの記事はこちら!

≫ 「京都観光ポイント」で京都観光の計画 ポイントをまとめました。

≫ 「京都」で各スポットの記事をご覧いただけます。 

 

▼ お金をかけずに楽しむ京都観光。