今日は、紅葉を楽しみに、茨城を訪れています。
午前中は 最勝寺 で紅葉と庭園を鑑賞したあと、午後は、いばらきフラワーパークを訪れました。
いばらきフラワーパークは、石岡市にある、広さ約30haある「花と緑の楽園」のテーマパークです。
1985年、茨城県フラワーパークとしてオープンしましたが、昨年2021年にリニューアルオープンしました。
茨城県の花であるバラをメインに、園内では、800種3万株ものバラが植わっており、その規模は、東日本最大級になるのだそうです。
園内の秋バラと、黄色や赤色に色づいた木々を楽しむことができます。
園内の秋バラはもう終盤ですが、まだ多くの花が咲いており、香りを十分楽しむこともできました。
また、ポンポン咲きの大きなマリーゴールドも花壇を彩ります。
園の奥には、リニューアル前から残る遊具があり、こちらもオススメです!
全長190mのスカイサイクルは高さが最大8mあり、結構スリルがあります。
1台二人乗りで400円。
また、スポーツスライドというボブスレーは全長が800mもあり、国内で二番目の長さ。とても乗りごたえがあるので、こちらもオススメです!
大人500円子供300円。子供が7歳以下なら、親子で一緒に無料で乗れちゃいます!
・・・・・・・・・・
- 滞在時間: 約1時間半
- 入園料: 1200円(バラシーズン)
JAF割引はありません。
午後2時前に訪れました。
週末ということもあり、駐車場はほぼ満車状態でしたが、エントランス前の広い駐車場に入ることができました。
茨城県フラワーパーク時代も訪れたことがありますが、今風のオシャレな建物にかわり、園全体も手の行き届いたガーデンとして、アップデートされています。
花やさと山 という、グランピングやコテージの宿泊施設も整備され、オシャレでこちらもかなり興味深いところ。
秋バラはもう終盤、花が悪くなり始めていますが、周辺の紅葉もきれいで、散策を楽しむことが出来ました。
またファミリーであれば、園の奥にある、スカイサイクルとスポーツスライドも乗りごたえがあってオススメです!
園は傾斜地にあるので、広がりと見ごたえある景色が楽しめるのがポイントです。
温室や他のお花もありますが、やはりバラがメインのつくりなので、花期の5月と10月に訪れるのが良さそうですね。
現在は12月30日まで、夜20時までイルミネーションも開催中とのことです。
いばらきフラワーパーク
★★★★★