今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【車で旅行の宿】ファミリーロッジ旅籠屋とチサンインのロードサイド型がおすすめ!

 

今回は、車での旅行の際、おすすめのホテルチェーンをご紹介します。

私は仕事で、車を利用して出張することが多く、これまでいろんなホテルチェーンを利用してきました。中でも車での利用の際、コスパがよい上、特に便利だったのが、ファミリーロッジ旅籠屋とチサンインでした。

 

ファミリーロッジ旅籠屋とチサンインをおすすめする理由。

この二つのホテルチェーンをおすすめする理由は、以下のポイントです。

1.ホテル敷地内に無料駐車場が広く確保されている。

車の旅行の宿選びで、ポイントになるのが、まずホテルまわりに駐車場があること。

従来の市街地にあるホテルの場合、敷地内の駐車場が狭くてすぐ満車になったり、なくて離れたコインパーキングや第二駐車場以降にまわされるということが結構あります。

その点、この二つのホテルは、敷地内に駐車場がしっかりと確保されている上、無料です。

2.建物が低層のタイプなので、階段で移動がしやすい。

ビジネスホテルの場合、面倒なのがエレベーターでの移動。8階建て程度で1基しかないところも多く、なかなか来なかったり狭くて乗れないことがあったりもします。

その点、旅籠屋は1~2階建て、チサンインは4~5階程度、ともに階段で移動ができる高さなので、チェックイン後も気軽に外へ出かけたり、スムーズに館内を移動できます。

3.標準でダブルベッドが入っているのでゆったりと眠れる。

二つのホテルの客室にはほぼ標準でダブルベッドが入っています。

旅籠屋はクイーンサイズ(150㎝幅)が標準、チサンインも160㎝幅のダブルベッドが多く使われていて、ゆったりと眠ることができます。

1ベッドで二人眠る大きさとしても十分なので、夫婦やカップル、ファミリーでお得に泊まるのにも適しています。

アメリカのモーテルを参考につくられたファミリーロッジ旅籠屋

引用:ファミリーロッジ旅籠屋・秋田六郷店【楽天トラベル】

 

ファミリーロッジ旅籠屋は、アメリカの車での旅行向けの宿泊施設、モーテルを参考につくられたホテルです。部屋の前に駐車場が並び、直接部屋に入れるようなつくりになっていて、車での旅行には最適な形と言えます。

高速道路のSAPAにあるお店もあり、長距離移動の途中、中継に一泊するのにも便利です。(長者原SA店佐野SA店宮島SA店壇之浦PA店吉野川SA店

 

f:id:docoiko:20210619163534j:plain

 

お部屋の広さは25㎡、150㎝幅のクイーンサイズのベッドが2台入るのが標準の規格になっていて、かなりゆったりしたつくりです。

もちろんバストイレ付き、Wifiなどによるネット環境も整っています。

部屋もベッドも広いので、親子で添い寝するような、家族旅行にも向いています。

また、朝になるとロビーにパンとコーヒー、ジュースの軽朝食が用意され、無料でいただくことができます。ただ、食べ放題のような雰囲気ではないので、素泊まりにサービスでついている程度に思っておいた方が良いです。

 

料金は全店で5段階に統一されていて、平日4名1室11000円、1人5500円が目安。

GWのようなハイシーズンでも4名1室25000円程度で利用できるので、ダブルベッドで親子二人ずつ眠れるのであれば、家族旅行でだいぶ費用をおさえられます!

一部店舗をのぞいて、現金のみでの支払いになるので注意が必要です。

 

ファミリーロッジ旅籠屋」店舗一覧から宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

 

▼ ファミリーロッジ旅籠屋 秋田六郷店 宿泊記

ビジネスホテルを車で利用しやすくしたチサンインのロードサイド型

引用:チサンイン岩手一関インター【楽天トラベル】

 

チサンインはソラーレホテルズアンドリゾーツの経営するホテルです。

今回おすすめするのは、チサンインでも一部店舗をのぞいた「ロードサイド型」というタイプです。

高速道路のインターチェンジそばや幹線道路沿いに立地し、建物まわりに広い無料駐車場を完備しています。

 

 

お部屋の広さは15㎡と一般的なビジネスホテルの広さで、160㎝幅のダブルベッド1台が標準仕様になります。写真のような、上にロフトが加わったタイプもあり、1~3人で利用することができます。

1室に大人を含めた3名利用なら、小学生以下は無料で泊まれるようです。

Wifiのネット環境、バストイレ付きです。

 

バスタブが大きめなのもこのホテルの特長です。背中に傾斜がついているので、肌への当たりがよいです。ドライブで疲れた体を休めるのに、部屋でゆったりお風呂に入れるのはうれしいです!

一方、朝食は別料金になるため、私の場合、素泊まりで利用することが多いです。

 

予算はお店にもよりますが、平日2名1室8000円、1名で6000円程度から。

普段の週末ならだいたい1室あたり1万円台前半で利用できます。

「チサンイン」店舗一覧から宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

* 横浜都筑、蒲田、名古屋、鹿児島谷山はロードサイド型ではありません。

 

▼ チサンインロードサイド型 岩手一関インター店 宿泊記

 

・・・・・・・・・・・・

 

この二つのホテルチェーンを拠点にすれば、全国の大部分をカバーすることが可能。

素泊まりで価格を割安に、ちょっとゆったりと過ごすのであれば本当にオススメ!

安く抑えた分、夕食で地元の美味しい料理を食べたり、日帰り温泉入浴を利用すれば、充実した旅行を楽しめると思います。

その他、これまで泊まった宿の宿泊記一覧をまとめた記事もありますので、あわせて宿選びのご参考にしていただければ幸いです。

 

参考になったらクリックしていただけると嬉しいです (*^^)v

 

▼ 当ブログで紹介している宿泊記一覧です。