今日は、新潟県三条市にある、割烹旅館「公楽」という宿に泊まっています。
今回、二食付きで、夕食はのどぐろがいただける、会席料理を選びました。
夕朝食ともに、個室でいただくことができました。
のどぐろの姿焼きと季節感を楽しめる美味しい会席料理の夕食
夕食は、割烹旅館らしく、会席料理をいただきます。
今回、のどぐろの姿焼きがつく「竹」コースを予約しておきました。
先付けは、ばい貝や、ホタルイカの酢味噌和え、わらびの小鉢など。
春の雰囲気を楽しめる内容になっています。
食前酒の梅酒がこれまた濃厚。梅の味わいが堪能できる一品でした。
鱈の煮付けに、筍が添えられていています。
胡麻豆腐のあんかけ。
茶碗蒸し。中にはたっぷりの筍が入っていて、こちらも春らしい一品。
旬のお刺身いろいろ。
豚肉と野菜の陶板焼きを楽しむこともできました。
そしてお目当ての、のどぐろです!
のどぐろは、アカムツという魚で、日本海でよく獲れる高級魚です。
口の中が黒く、白身でも脂がよくのっているのが特徴です。
美味しかったです。
天ぷらもあがってきました。
カニやエビ、大きな帆立に加え、珍しいもので木の芽・コシアブラの天ぷらも。
米どころ・新潟ならではのコシヒカリもおかわりして、たっぷり堪能しました!
もっちりさと優しい甘みもあり、料理との相性も抜群でした。
最後は、水菓子で〆ます。
筍や山菜、ホタルイカなど、春を感じられる食材に加え、のどぐろの姿焼きもいただけて大満足の内容でした。素晴らしかったです!
イカ刺しや陶板で仕上げる目玉焼き、ご飯のおともが揃う朝食。
かわって朝食です。
焼魚は鮭の西京焼き、いか刺しの他、ご飯のおともが並びます。
サラダのドレッシングも自家製。
陶板では、卵をおとして、ウインナーと一緒に半熟の目玉焼き。
鰊の甘露煮の小鉢もつきます。
朝から、また美味しいコシヒカリのご飯もたっぷりいただきました。
また、お味噌汁は、たっぷりの筍が入っていました。
・・・・・・・・・・
さすが割烹旅館、夕朝食ともに美味しかったです!
品数も豊富でお腹いっぱい楽しめました。
夕食の会席料理のメインはタラバガニ一杯、のどぐろ、和牛陶板焼きの三種類のコースからあらかじめ選ぶことができます。せっかく日本海側に来たので、やっぱりのどぐろかなという感じで選びましたが、タラバガニ一人一杯っていうのも凄そうです。
こちらもまたの機会、試してみたいと思います。
宿泊プランを検索
≫ じゃらん
≫ 楽天トラベル
この宿の宿泊記一覧
≫ 宿泊記①【客室】広さはゆったり18畳!五十嵐川をのぞむ客室
割烹旅館 公楽
★★★★★